ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

月光食堂

 今日ははやく寝たいし、忘れないうちに早めにブログ書くぞ。とりあえず今日のおはスタも面白かった。出演者の方々、テレ東のみなさん、本当に毎日ありがとうございます。

 

 

 今日、古川本舗(以下、古川さん)の「月光食堂」が投稿されて10年と1日だったらしい。ツイートしているacane_madderさんは古川本舗のメンバーでもあり*1、アルバム「ガールフレンド・フロム・キョウト」では「月光食堂」を歌っている。今は北川勝利さんの制作チームにいてTwitterの様子から僕が勝手にそう思っているだけ)、北川さんが関わるアニソン関連の作詞やコーラス、プログラミングをしている。古川さん本人が動きがない分、acaneさんが折に触れて話題にしてくれるのはファンからすればとっても嬉しい。

 古川さんのVOCALOID時代の動画は本人の意思によりニコニコから削除されているが、「月光食堂」はもともと古川さん本人であることは隠して「ぬー」という別名義で投稿された曲であり、別アカウントで投稿されたこの曲はそういえばまだ残っていたなー、というわけだ。とはいえ、その種明かしがあったのも9年前の話なのでもう「そんなこともあったなー」という感じなんだけど。

 「月光食堂」は投稿されてすぐ「古川さんなんじゃないか?」というコメントが多くついていて、それを当時の僕は「いや違うっしょw」と逆張りを貼ってあんまり真に受けていなかったんだけど(今もよく逆張りしちゃうけど…)蓋を開けてみれば僕の耳が終わってただけでしたね。あんなに古川さんの曲聴いていたのに分からなかったなんて…。ニコ生で種明かしを聞いてから急いで音源をDLしてiPodに入れました。

 それにしても10年前って僕は中3だし、その頃の自分と今の自分って全然違うな。1年はこんなに早いのに、それが10個分集まればかなり途方もない時間だなーと改めて思う。これからの10年、どうなるのか何が起こるか全く予想もつかないが古川さんの新曲もまたどこかで聴けたらな。あとこれもずっと言っているけど(言う相手がいないので実際に言ったことはないだろうけど)acaneさんのソロ制作もまたやってほしい。重いかもだけど、ずっと待ってます。

 

 

*1:「古川本舗」は固定メンバーではないのでややこしいのだけど、acaneさんと制作していたのは2009年後半~10年の曲群で、その後も歌唱や演奏等々で参加している