ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

1月15日/免許証と怒り

 今日は休みをとって千歳警察署へ新しい免許証をとりに行ってきた。新しい免許証の写真、かなりヤバい。手稲の免許センターに行くのはかなり面倒なので、今回は千歳警察署で撮影してもらったんだけど前の免許証が良くみえるほどひどい!多分撮影機材からして終わってるんだと思う。まあどこで撮ったとしても似たり寄ったりだろうから千歳警察署だけを悪く言いたいわけではないけど!今回はお金もかかるし、証明写真撮るのめんど~って思って手ぶらで行ったから警察署で撮ることになったけど、今度からは手間だけど自分でとった証明写真を持ち込もう。

 もう2020年なんだし免許証も盛らせてほしいし、もっと映えさせてほしいな。免許証って「映え」から最も遠い位置にある存在だから。もう少しで21世紀も四半世紀経とうとしているのに。婚姻届(婚姻届という名称が思い出せなくて「結婚 やり方」でググった)はキャラクターものもあるじゃん。あれは紙の大きさや内容が法律で定められたものに則っていればデザインはなんでもいいらしく、自作でもいいらしい。「自作免許証」って字面だけでもヤバそうだけど、もう少しカスタマイズ要素があってほしいな。いや無理なのはさすがに分かるよ…。

 

 

 そのあとはイオンで母と昼食をとったあと自由行動に。とくにすることもなくふらっとゲームセンターに入ったらクレーンゲームのフラッフィのぬいぐるみが目にとまった。用意された小さいぬいぐるみをテーブルみたいな場所から落としたら景品をゲットできるタイプのゲームで、「ちょっとやってみるか~」となんとなくプレイしたのがいけなかった。

 最初の300円くらいでかなりいいところまで行ったので「あーもうこれはとれたわ。フラッフィのぬいぐるみを持ち帰ってベッドでもふもふしている姿が目に浮かぶぜ!!!」と最初の両替に。何度もプレイして詰めていくも、ぬいぐるみが落ちそうで落ちない。「こいうのは1000円、2000円くらいかけてとるやつね。はいはい情強だから知ってんだよな~」と2度目の両替に。こういう時、「少し多めに金を失ってでも目的のものを得られた人生と、ここで諦めてお金だけを失いこのまま生きる人生、どっちを生きる?」と自分に問うてしまうからいけない。僕は前者を選んでしまう…。ソシャゲにハマったことなくてよかった。

 そして結局「逆にいうと3000円かければ必ずとれるやつだから」とどんどんつぎ込んでいくけどギリギリ落ちそうになってからなす術なくリタイア。駐車券の時間制限もあったし。最後の方は「アームで押すやつか?→いや堅実にアームでひっかけた方がいいか…→いややっぱアームで押さないとダメなやつか?」のループに入ってて戦略に進歩がなかったのでどうせならもう少し早めにやめるべきだった。財布の中身はすっかり整理整頓されて軽くなってしまった。あーむかつく!!本当にむかつく!!

 家に帰ってからもSwitchの保護シート貼りに失敗したり、ポケモン対戦に勝てなかったりで最悪!まあ年に何回かは全然上手くいかない日ってあるし。今日がその日だったってことで。あームカつく!明日も早起きしなきゃなのでヨーグルト食べて寝る!むかつく!!