ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

かとかと過渡期

どう書き出していいのか分かりませんが単刀直入に言うとなんと転職先が決まりました。4年間務めた職場も明後日が最終出勤で、しかもその次の日から新しい職場の出勤日という息のつく間も許さないスケジュール。忙しすぎ。 次の職場もアルバイトからのスター…

最近の雑感2

ブログに書こう、と思いつくときは企画以外は大体精神状態はよろしくない。4月末あたりからだろうか、"なんか"調子よくなく低調なまま引きずってしまっている。この"なんか"というのが非常に厄介で、落ち込んでしまった原因の出来事や要素が判らない(または…

#30DaySongChallenge 後編

前回に引き続き、お題に沿った曲を30曲紹介するやつやっていきます。後半15曲です。 16.お気に入りの名曲 米津玄師「アイネクライネ」 初めて聴いたときにAメロのアレンジに「これはやられた!!!!」と悶絶したことを覚えています。ただの大学1年生が一体…

#30DaySongChallenge 前編

友人のvl_lvoOくんに触発されて僕も#30DaySongChallengeを「夏休みの宿題方式」でいっぺんにやりたいと思います。要するにはお題に沿った曲を30曲紹介するやつです。本来は30日かけてやるものらしいがね。毎日コツコツ勉強なんてできたことないんだ。という…

最近の雑感

シフト制で週4勤務だと連休になることがそこそこある。今回は3連休なのだが、予定がないと本当に時間を浪費するだけでなにもせずに過ごしてしまう。終わりだ。とはいえ一昨日は洗濯をしたり音楽を聴いたり、スケベなゲームをしたりした。今のPCにグラボを積…

2022年 総括

あと2日で今年も終わりますね。例のごとく1年あったことを色々書き出してみます。先にまとめると2022年もそれなりに辛い1年になってしまったなあ。総評としては「中の下」くらいのイメージ。 ざっくり思い返すと今年は人間関係に変化のある1年だった。まあ人…

スシロー / じんましん

この前、スシローに行った。実をいうと回転寿司に一人で行ったことがなかったのでデビューしてみたかったのだ。子供のころから回転寿司は家族とでしかいったことないし、例外に過去に1度だけ先輩と2人で食事をしたことがある。あ、あと高校時代に帯広の街中…

虚無ピヨ

今日は部屋の掃除、洗濯、療養期間中に溜まったゴミの処理などをした。更に今度仕事を辞める方への色紙用のメッセージカードも書いた。偉すぎる。引き籠っていた間に草木が芽吹き、だいぶ温かくなっていたので衣替えもしないといけないが、これは明日やろう…

納得できね~~~

コロナに感染して10日ほど療養生活をしていました。保健所から告げられた療養機関は終了したのですが、職場の規定で簡易PCR検査キットの陰性結果が出ないと働けないためもう2,3日はひきこもり生活になります。悲しいです。 そもそも僕が感染してしまったこと…

サカナクション「アダプト」を聴きながら思ったことを文字にしたやつ

先日リリースされたサカナクションの新譜「アダプト」を聴きながら思ったこと、思い出したことを文字にしました。Spotifyでは山口一郎の解説を挟みながら聴けるプレイリストがあり、ここで語られたこともソースに書いていくので未聴の方はこちらもぜひ。 ①塔…

モチベは下がる

さっき、自分の人としての未熟さや現状埋めらない心の隙間を意識させられるようなことがあり、また感傷的になってしまった。 この前面接を2つ受けたんだけどまあ普通にだめだった。転職のエージェントサービスに登録しているのだけど、担当の方も「(コロナ…

くるりの25回転とポケモン新作

年明けくらいからくるりにハマっている。実はくるりをちゃんと聴かないまま生きてきてしまったのでここでちゃんと良さが分かって嬉しい。元を辿ると昨年Spotifyでサジェストされた「ブレーメン」をなんとなく聴いたらめちゃめちゃ良くて好きになったのがきっ…

疲れましたわ

今日は久々に忙しかった。お正月ほどではないけど年末並みの人の数だった。三連休でもないし、割と普通の土曜日だったと思うんだけどこんなに人が多いのはなぜだだろう。熱量の高い新商品が出たばっかの週末で新商品を求めにくるお客さんも多かったのは事実…

ずっと死にたいけど死ぬのも苦しいなんて全く救いがないよな。 もう全部が詰んでいる。全部が複雑に絡まり合って足を取り合って動けない。どこに向かえばいいのか分からない。 寂しい。最近はまた人恋しくなっているのでインスタの恋愛ハウツー的な投稿をぼ…

2021年 総括

2021年総括のブログです。時系列順にさくっとまとめたいのだけれど上半期の記憶がなんにもない。なんにもなかったのかもしれない。 まず今年はずっとポケモンカードのことを考えていた1年だった。昨年末あたりからポケカを始めて、気が付けばどっぷりとハマ…

詐欺サイト許さない

久しぶりの更新ですね。実は緊急事態宣言でバイト先が休業してるので最近は家に籠っている生活となっています。「時間ができたしブログでも書こうかなー」と思っていたらすでに1週間が経ってしまいました。早すぎ。生活リズムも無事に狂っています。 ていう…

4月1日/カレチャ

今日はお休みの日だったので16時に起きた。体が自然に起きる時間が16時なのだから仕方ない。生活リズムを守るために休日もしっかり起きようと目覚ましはセットしてたのにな。てか4月笑 ウケる笑 ・カレーチャーハン 次の休みの日にはカレーチャーハンを作ろ…

3月29日/ハル

・今日は久々に音楽を聴いたなーという気分になった。興味が赴くままに音楽を聴くのは楽しい。思い返すと知らない音楽をディグることをめっきりしなくなっちゃった。Spotifyの「Release Radaer」は毎週チェックしているからお気に入りのアーティストの新曲は…

3月21日/卒業

・書き出し中に日記を書く。土日は休みだったのだけどずっと作業をしたり、休憩でYouTubeを見たりCorneliusを聴いていたりしたら終わっていた。こんなのんびり楽しい休日を過ごしてしまったら「こんな日々がずっと続けばいいのに…」と思ってしまう。 ・おは…

3月16日/米

・日記の毎日更新全然できてない。寝落ちしちゃって連続で更新できなくなっちゃうと「ま、いっか」ってなっちゃうんだよね。翌朝に改めて書ければいいんだけど、もう昨日のことなどよく覚えていないし、わざわざ思い出したくもないんだよな~~~ ・米炊かれ…

3月12日/寝ないとNIGHT

寝ないとやばいって!!!!!!!!!! ・昨日寝落ちした 「また毎日ブログ書こう!」と豪語した次の日からサボっちゃったわけだが寝落ちしたったのだからしょうがない。体は疲れていたけど理性が冴えわたっていたので絶対に寝ない自信があったのだけど簡…

3月10日 / 日記~~~~!!

最近アウトプット的な行動をできていないのでまた内容のない日記を書いていこうと思う。時間をかけてもしょうもないので簡潔にその日起こったことを箇条書きするような感じで!そもそも、いい加減曲でも作ったら?って話なんですけどね。 ・最近のこと 2月末…

2020年良かった曲 その①

2020年に良かった曲についてあれこれ書くだけのやつをやり損ねたまま1月が終わろうとしていたので思い出したように始めます。聴いている音楽は人それぞれだから話せていないだけで話したいことはちょこちょこあるので…(上手く文章にできるかは別として)。 …

活動再開

2015年に活動終了した古川本舗、活動再開します!!2021年初頭配信シングルリリース予定です。お楽しみに!#古川本舗 #fullkawahonpohttps://t.co/h0eoKyR05rhttps://t.co/yIlIemi0Rp pic.twitter.com/H2ZtvaSjyk — donaistaff (@donaistaff) December 23, 2…

今日起こったこと

今日、勤務中にまたネガティブなモードになってしまった。今回はきっかけがあって、そのせいであらゆる事象をネガティブな方に解釈し始めちゃって、また急に怖くなってしまった。一度ネガティブ思考をしてしまうと、連鎖的に考え事をどんどんしてしまってだ…

月光食堂

今日ははやく寝たいし、忘れないうちに早めにブログ書くぞ。とりあえず今日のおはスタも面白かった。出演者の方々、テレ東のみなさん、本当に毎日ありがとうございます。 ごめん今日じゃなくて昨日だったよ…10周年と1日…四捨五入してください!【初音ミク】…

最近のおはスタ

書き癖をつけていくために今日も更新していくぞ。今日は土曜日だったのでおはスタが見れなくて寂しい。今週のおはスタはMCが木村昴さんに変わり、合わせて新しいレギュラーも加わって新体制になり、新鮮な気持ちで見れてとても楽しかった。どんどん変わって…

気分

久しぶりに更新するぞ! というのも最近また精神が落ち込み気味なので、日記を書くことで精神安定につながればな、と思って。ブログって自己開示的なところがあるし。創作活動以外でアウトプットにあたる行動って会話か、文章を書くことくらいしか思いつかな…

5月28日/社会

あー明日、久々に出勤があるよ。社会怖い~。仕事に関すること全部忘れっちゃったよーどうしよー。いやまあそれは頑張って思い出すんだけど、朝起きてからどういう順序で準備してたとか、そういうことも全部忘れた。やばい!マスクつけるのとかも忘れそう…。…

何にもやりたくナイチンゲール

緊急事態宣言解除されちゃったー。バイト先もまもなく営業再開になるんだけど、また働けるのが嬉しい反面、お客さんややるべき仕事が少ない状況はあまり変わらないだろうからバイト中のメンタルを維持するのが大変だな~とか思ってダルくなる。 最近は本当に…