ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

2022年 総括

 あと2日で今年も終わりますね。例のごとく1年あったことを色々書き出してみます。先にまとめると2022年もそれなりに辛い1年になってしまったなあ。総評としては「中の下」くらいのイメージ。

 

 ざっくり思い返すと今年は人間関係に変化のある1年だった。まあ人間関係といってもたかが知れているんだけど、主に職場の人間関係ががらりと変った。

 ここ2年間は去る人はいつつも、すでに気に知れたメンバーでずっと働いてきたが、異動や就職や契約満期だったりで夏までにほとんど皆辞めていってしまった。コロナ云々で営業時間や人員体制も変った関係で新しい採用もほとんどなく、ここまで入れ替わりがなかったのはとても稀なケースだったとは思う。さらに遠方へ引っ越しされちゃう方もいたりして、別れの1年だった。

 

 そしてこんなに辞めちゃうと新しい採用もあるわけで、出会いもあった。今は社員さん含めてもほとんど今年から知り合った方々ばかり。先輩にあたるメンバーはどんどん辞めていってしまったので、僕が後進のスタッフに教えたり見守ったりする立場を担うことに。今年は新しく入った人たちがミスしないように、そして雰囲気も含めて働きやすいように気を配り続けた1年だった。

 正直つらい時もあったし、力及ばずな場面もあった。多分こんなに真面目に一人で背負う必要もないんだろうけど、先輩たちが良い雰囲気の職場を作ってくれていたおかげで僕も2年間概ね楽しく働いてこれたので、それをこれから入る人たちに返していきたい、返していかなくちゃいけないという思いがあった。まあ今年入ってくれた方々もみんな良い人だし、仕事もすぐ覚えて真面目に取り組んでくれるすごい人たちなので、僕が心配する必要もないんだけど。今は今で新しい職場の雰囲気が出来上がっているので自分がどうこうしようみたいな思いは全くなくなっている。むしろみんな僕より幸せな人たちなので僕なんかが変に気を使う必要なんてないし身分じゃないなって思ってしまい、最近は気を使えずにいる…。どうでもよくなってしまった。

 あとは今年は友人たちと話したり遊んだりする機会が多かった。久々に会う人もいて新しい流れがあった1年だった。

 というわけで前置きだけで長くなってしまったけど、月ごとに色々思い出していきます。

 

 

【1月】

 なんかあったかなーととりあえずTwitterを遡ってみたんだけど、昨年の精神崩壊の影響でTwitter見てない期だったのでなにも記録が残ってなかった。スマホから見てる一人用のアカウントもあるんだけど、そっちには1月2日に「もう死なせてください」と呟いてあるのであんまり状況はよくなさそう。というか今も全く同じ気持ちだわ!あはは。確かに、職場は年始クソ忙しくて辟易としていた。帰り道、死んだ心でNiziUのアルバム聴いてた。あと「Pokemon LEGENDS アルセウス」が発売。外伝的な立ち位置ながらも(だからこそ?)挑戦的でやりごたえのある作品だった。新しいポケモンを作ってくれてゲーフリありがとう。

 

【2月】

 今年の暗黒期その1。年明けから今更くるりにハマっていて、ポケモンしながらアルバムをずっと聴きいていた記憶しかない。そして何を思ったか2つ面接を受ける。その面接がある週に北海道の記録的な大雪があり、あーなんでこんな目に合わなければいけないんだとただ虚無になっていた。確か、月曜面接、間の2,3日間は大雪でめちゃくちゃ、金曜面接みたいなスケジュール。大雪でナーバスだったのは強く印象に残っていたが同じ週に面接があったことは本当に最近まで忘れていた。本当に嫌なことは思い出せないようになっているんですね。

 

【3月】

 暗黒期その2。先月は精神が張り詰めていたのでその反動でちゃんと病む。自分を奮い立たせて力を振り絞って面接を受けたので淡い未来に多少は期待をして挑んだものの、結果は空しく変わらない日々に。年に何回かは精神の底に着いてしまい予行練習をするんだけど、「あ、このままだとこれは本当に死んじゃうな」って思うと少し安心して冷静になる。悲しくて空しい。

 あと3月末にHomecomingsのライブに行っていた。コロナ禍入って以来だったので「あーライブってこんな感じだったな。結構足疲れるんだった」と感覚を思い出していた。 

 

【4月】

 今年はLivly Islandというアプリを熱中してやっていた。昨年のアプリ版サービス開始時から続けてはいるんだけど、毎月しっかり課金しだしたのはこの頃だった。イースターのガチャが可愛くて気合い入れて挑んだ。昨年ポケカにつぎ込んだ分のお金をLivly Islandに課金するようになったので今年はポケカをほとんど買わなかった。本当に毎日の心の支えになった。あとは4月末頃にイ・ジナという韓国のシンガーソングライターに出会い、彼女の曲をずっと聴いた1年になった。音楽に関してはまた別にまとめようと思うのでそこで詳しく書くつもり。他に特筆することもなく覚えているのはこれくらいかな…。

 

【5月】

 忘れもしない5月。繁忙期であるゴールデンウィークに気合入れて臨んだものの、コロナにかかってしまい色々と虚無でした。体調も辛かったし、家族や職場には迷惑かけたし。少しやる気が出てきた隔離期間の最後の方に2日に分けてParliamentのアルバム全部聴いたのはその中でも良い思い出。あと、やるタイミングをずっと逃していたポケモンのXをプレイしました。今年はもしかしてポケモンばっかやってるかもしれない。

 

【6月】

 今年度のサンリオキャラクター大賞の結果発表がありました。推しであるポチャッコくんは昨年までの3位を守りきれずに4位に…。正直「まあ今年も3位大丈夫っしょ」と安心していたところもあり、とても申し訳ない気持ちになった。とはいえ3位になったクロミちゃんが頑張っていたのも知っているので不満はない。来年は屈辱を晴らす勢いで臨む。

 あとSAKA-SAMAの北海道ワンマンもあった。2人体制のSAKA-SAMAにはとても思い入れがあり、支えになった曲もやってくれたし最後に北海道に来てくれて嬉しかった。

 

【7月】

 RAYの札幌ワンマンに行った。入場特典でオリジナルのトレカが貰えたんだけど推しが当たって嬉しかった。

 SNSを振り返ってみるとこの頃も忙しくて心が荒れている。あとフジロックの配信で盛り上がってる。

 ジャルジャルのコントずっと見てるんだけど、今年1番笑ったやつが7月投稿だった。今でも普通に休憩時間に見て笑ってる。一生笑える気がする。

 

 

【8月】

 上白石萌音さんと出会いました。星野源YouTube上での対談企画「Two Voice」に出演していたのがきっかけ。「君の名は。」すらも今年まで見たことない人生を歩んでいたので失礼ながら人柄もなにも知っておりませんでした。好きです。

 職場は夏休みでそれはもう大変なことになっておりました。思い出したくはない。一度完全にどうでもよくなるタイミングがあり、それ以降はもうなんか目の前のことをやる他ないみたいなマインドになってそこまでつらいとかではなかったような。月末の方は完全に忙しさに麻痺してた気がする。これも都合よく忘れているだけかもしれませんね。休憩中に上記の萌音さん出演のTow Voiceを見て人間の形を保っていました。

 それと謎の蕁麻疹の症状が出るようになったのがこの頃。お盆頑張って働いたから温泉に行こう!と思って行ったのがきっかけで発症したのだけど、頑張ったのになんでこんな目に合わなきゃいけないんだ。詳しくは当時のブログ参照で。目立った症状はほとんどなくなったけど進行形で薬は飲み続けているし、飲み忘れていたり疲れていると少し痒くなる。困ったものだ。

 あと今年は2年ぶりのポケモンの世界大会があり、そこで推しのポケカプレイヤーたちが決勝まで勝ち残っていて、配信にくぎ付けになる熱い夏でした。結果はベスト4と準優勝で惜しくも!という感じだったけどすごくかっこよかったです。熱すぎ。泣きました。そしてポケモン映画の再上映もあり、なんとかジラーチの映画だけ観に行ってきました。泣きました。

 忙しさは間違いなく今年のピークだったけど、それ以外もなんか色々あって濃い1か月だったな…。

 

【9月】

 打って変わってあんまり思い出せることがない…。友達と遊んだりはあったが…。

 

 

【10月】

 パソコンを新調しました。しかも自作で組んでみました。これはこの1年で数少ない明るい話題だよ。8月末くらいからYouTube等で調べ始めて、友達にも相談して考えてもらったりして楽しい経験でした。お金はやべーかかったけど、新しいPCにはまあ8年くらいは頑張ってもらうつもりなのでそれを考えると妥当かな。今まではノートPCだったのでディスプレイやキーボード、後にマウスも新しく揃えました。スマホでなんでもできる今では珍しいかもだけど、家に帰ったらパソコンの電源をすぐ点ける生活をしているので生活がガラッとアップデートされた感じがある。まあ結局YouTubeばっか見ちゃうのでスペックを活かせるようなことはまだ全然できていないが…。人間関係に加えて自分の環境の変化もありました。

 あとは友人と遊んだりもしていた。今年の後半は人と会う機会が結構多かったな。友人たちに誘ってもらった折坂悠太のライブもすごい熱くてよかった。

 

【11月】

 この辺から記憶が鮮明になってくる。言うてまだ先月。11月も濃い月だった。

 まずMoonchildの東京公演に行ってきました。本当は2年前の来日公演のチケットもとってたんだけどコロナでなくなり、念願の東京公演。自分にとってコロナ禍とも重なるこの3年間の一区切りになるような時間だった。次の日は2年ぶりにピューロランドへ行ってきた。泣いた。 

 ポケモンの最新作スカーレット・バイオレットが発売された。現在進行形でハマっている。最高傑作です!バグや不調はなんとかして!ただ最新作が最高傑作なのは良いこと!ゲーフリありがとう2

 11月は楽しい予定で忙しかったですね。あと免許の更新とかマインナンバーカードの受取とかもあった。そしてこの辺からまた精神のバランスが崩れていく…。

 

【12月】

 暗黒期その3。現在進行形で絶望。今年は余裕がなさすぎるのでクリスマスを許容できなくて恨んでいたんだけど、実際この1週間ちょっとは虚無の地平まで持ってこれたのでなんとかはなってます。ただ予断は許さない。

 あと有機ELのSwitchを気合で買ってしまいました。でかい画面でポケモンをしたかったので…。買うならハマっているうちがいいかなって思って…。

 

 あと今年は失恋もしました。短い恋だったけど、「恋だった」って言いきれるくらいの経験だったのは嬉しいことだった。本当にこういうことは久々だったからね。久しぶりでもあり、言っても自分の人生でそう多くないことなのでこういう時にどうすべきだったのかいまだに分からない。まあでも僕にとっては何年ぶりの出来事だったとしても恋をして失恋するのってありふれたことだよね。せっかく素敵な人に出会えたのになあと思うけど叶わない現実がある時世の中の人はどうしているんだろうか。そういえば2年前に「恋愛して~~」ってことをブログに書いていたことを思い出した。たった2年前だけど文が若くて恥ずかしい。でも恋するだけならできてよかったね。(よくないけど)

hoshizawamirai.hatenablog.com

 

  そういうこともあり、今はあらゆるモチベーションは低いままでいる。趣味でも仕事でもまた前向きな気持ちになれたら生きていけるのになって思う。なんで自分だけ上手くいかないんだろう。

 

 僕は割と「終わりよければすべて良し」なタイプなんだけど、終わりがよくなかったので今年はなんとも辛い印象で終わってしまうことになった。正直、「来年こそは」みたいな前向きなことを言えるような元気はもうない…。