ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

くるりの25回転とポケモン新作

 年明けくらいからくるりにハマっている。実はくるりをちゃんと聴かないまま生きてきてしまったのでここでちゃんと良さが分かって嬉しい。元を辿ると昨年Spotifyでサジェストされた「ブレーメン」をなんとなく聴いたらめちゃめちゃ良くて好きになったのがきっかけだ。そして年明けにブレーメンが収録されている「ワルツを踊れ」を聴いたら「アルバムもいいじゃん!」となり今に至る。「TEAM ROCK」から順々にアルバムを聴いているんだけど、本当にどのアルバムも良くてびっくりする。

 というわけでそんなくるり熱が盛り上がっている中に開催されたライブ「くるりの25回転」の録画配信を27日に見た。セトリは好きな曲をやってくれたりやってくれなかったりしたのだけど、なんか普段はシングル曲や人気曲を全然やらないらしいですね(ライブ後のトークによるとシングル曲はライブで再現するのが難しいという事情もあるらしい)。20年やってるのにその辺まだこじらせてるの最高。このままでいてほしい。それにしてもエイトビートで曲を作らせたら日本で岸田繁に敵う人はそうそういないな、と思う。

 

 同日ポケモンの新作も発表された。今はまだ「スカーレットぉ?バイオレットだぁ?」って感じだけど発売される頃にはすっかり馴染んでいることだろう。現行のソード・シールドも発表時は「ソード、シールドですか……。」ってリアクションだったがもう当たり前になったどころか個人的には思い出補正も含めて最高傑作だと思っている。発売される頃にはどんな風に生活しているのだろう。今となにか変わっていればいいけれど。

 

  3月になったけどなぜか2月27日のことを2つ書いて終わり。