ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

5月2日/そういえばGW

 また午後に起きる生活になってしまった…。夕方に起きているわけではないからまだ大丈夫だけど。あと今日は掃除をサボってしまった。明日はちゃんとやろう。

 今日は天気が良くて暖かかったので少しだけだけど散歩した。考えることはみんな同じようで外にはランニングする人や自転車に乗った子供たちとすれ違うことが多かった。アイス屋さん(ジェラートお持ち帰りできますとでかでかと貼りだしてあった)の前を通ったら駐車場は結構埋まっていて、店前にはカップルやジェラートを持って自撮りしている女の子たちがいた。ここで気がついたんだけど今はGWだった。すっかり忘れていた。いつも通りの休暇を楽しむことはできないが、それでもできそうな範囲でGWを楽しんでいるんだろう。

 

 その後はゲームをしながらラジオ聴いた。そういえば「やっぱラジオだわ」と悟り、radikoのプレミアムプランに入り毎週聴くようになってからちょうど1年くらいだ。何が「やっぱラジオ」だったのかというと、表面的にネットを見てるだけじゃ分からないようなディープでパーソナルな情報を得れたり、知らない音楽に強制的に(自分の知識や興味に関係なく)触れることができるのが面白かった。

 今は…というとそういう新鮮さはなくなっちゃって、「あー先週分聴けるの今日までだから聴かなくちゃな…」みたいな感じで惰性になってはいるんだけど。というのも1日の中でラジオを聴くタイミングって難しくない?1年前は何にもやる気がなかったから昼間でもベッドに潜ってラジオを聴いたり、夜に眠れないことが多かったから眠くなるまで目を閉じてラジオを楽しんでいたんだけど。最近だって眠れないことはあるけど今はジャルジャルの動画を聴いてる方が眠れるからな~。ラジオ好きの人とかは何をしながらラジオ聴いているんだろう。

 

 夜はサカナクションの配信を見た。2010年のライブ映像だったが山口一郎をはじめ、メンバーみんな若い。10年前の映像なので当たり前だが、映っているお客さんも含めてここにいた人皆が10年分の歳をとっているんだなと思うと不思議な気持ちになる。初めての武道館だったので山口一郎が「サカナクションとしての初めてのステージは250人くらいのキャパのライブハウス(KRAPS HALLって名前ちゃんと出してたけど)でやってたのに今は1万人の前でやってるぜ」みたいなこと言ってたりして、こんな売れたバンドみたいなこと言うんだって思った。まあ売れたバンドなんだけど。

 

 

 サカナの配信終わってからはだらだら音楽聴いていたら時間が経っていた。最近はエレクトロニカモードが続いていて、QUADROPHENIA(ばしっとした説明は難しいけどハイパーエレクトロニカなクリエイターユニット、サークル)を聴き直したりしている。それで「NEAR」というアルバムの村上くるるさんのアンビエントな曲が今の自分に刺さりすぎて「え待って無理」となっていてつらたん。詳しいことは分かんないけどなんか色々あったみたいで少なくともしばらく作品は出ていないが、宮沢もよよさん、村上くるるさんの音楽が好きだったのでいつかまた曲が聴きたい。切実に。才能ある人でも気がつけばぱたっと音沙汰なくなったりするのネット音楽界隈の不思議すぎる。「いつまでもいると思うな親とネット音楽」ってことで。