ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

5月1日/でんぱの新譜聴いた

 いやー昨日は日記さぼったね。「サボってこのまま寝たらさぞかし気持ちいいんだろうな~」とよぎったらその誘惑には勝てなかった。まあ昨日はポケモンばっかしてた1日で特に書くことはなかったからね。

 

 今日は13時に起きちゃった。ここ数日は目覚ましなしでも10時には起きていたので油断していた。起床時間が12時より前か後かで1日の体感時間がだいぶ変わってくる気がしているんだけど、後ろだった場合はあっという間に感じるし、パフォーマンスもあんまり良くならない。今日も21時頃にちょっとだけ散歩に行こう~と思い、そのためにスマホを充電していたら音楽をいろいろ聴きだす流れになっちゃって気が付けば0時近くになってたので断念した。

 でも今日は掃除もちゃんとしたぞ。普段は面倒でホコリまみれになっている場所を昨日から少しづつ綺麗にしている。昨日は物置にしか使っていないロフト、今日は机の裏。昨日好きなアイドルがインスタライブで「人ってやることがないと掃除しだすよね」と言っていたが、まさしく今自分がそのフェイズだ。

 

 昨日届いたでんぱ組の新譜も聴いた。サブスクで配信された時に一度聴こうと思ったんだけど、でんぱのアルバムだけはなんか歌詞カード見ながら聴きたいなと思い直し、CDを待っていた。結局買うならもっと早めにポチっていればよかったんだけど、ぼーっとしてたらリリースされてて買うタイミングを逃してた。

 でんぱの音楽なしで生きれるようになってから数年経ち、最近は全然聴いていないんだけど、ライブに行ったり新しいリリースだったりでいざ向き合うと「なんだか分からないんだけど涙が止まらないんだ…」状態になってしまう。不思議だよね。玉屋2060%さんのメロディーを聴くと涙が出るように遺伝子を書き換えられたのかもしれない。それに今回、清竜人曲が多いし。(清竜人のメロディーを聴くと涙が出るように遺伝子を書き換えられているので)

 でんぱの曲を聴いていると、でんぱ組がいることでかろうじて呼吸をしていた時期を思い出したり、考え事ばっかしてしまうんだけど、「でんぱ組」の色んな文化・文脈を大事にして繋げていく態度が好きなんだなって思った。そしてその態度はグループの根底にあり、ブレてないから何があろうともいつだって「でんぱ組」なんだなと。そういうところを尊敬しているし、シンパシーを感じるんだろう。

 

 

  これは昨日かなり食らった。美雨さんとなまこちゃん(娘さんの愛称)がラーメン食べながら「おばあちゃん」の曲を歌っている………………………………。こんな愛しい瞬間があっていいのか。ここ1年くらい坂本美雨さんのインスタのファンになり「いいね」をする日々を送っているが、なまこちゃんがどんどん成長していてなんかもう感涙。愛と涙。