ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

4月29日/少しだけ整理整頓した

 今日はだらだらYouTube見たりポケモンやったりしてた割にはタスクをしっかり消化できたぞ!部屋の整理や掃除も少しだけした。時間はたくさんあるので、めんどくさくて普段できてなかったことをやるしかない。最近は部屋からものが溢れまくっていて、買った本やCD、ぬいぐるみの置き場がなくて困っているので整理や断捨離が必要だ…。クローゼットの中には引っ越し以来1回も着ていない服とかもフツーにあるので、そのへんもいよいよなんとかしたい。

 

 「使い切る前に不思議となくなってしまうものランキング」第1位ってリップクリームだと思うが(あと消しゴム)、「今回こそはお前の最期を看取るぞ」と意気込んで大事にしていたリップクリームをなくしてしまった。この前散歩に行くときにポケットに入れたような気がするので外で落としてしまったのかも。それでリュックの中を探していたら、今探しているリップの前に失くしたリップクリームがリュックの底から出てきた。お前ここにいたのか~。あんなに探したのに。何かを探していると、探していないものがひょいっと見つかるように世界はできているのか。このシステム、本当に不思議。

 

 あとこの前ちょっと書いたCDのリッピングデータの整理を好きなアイドルのインスタライブを見ながらした。「もう聴かないだろうし、もし聴きたくなったらSpotifyで聴けばいいや」というアルバムなどを外付けHDに移していったのだが、結果から言うと約100GB空いた。今まではCドライブの空きが20GBほどしかなく、DTM関連のオーディオデータや、動画などのちょっと重めのデータを貯めてしまうと容量がすぐ埋まってしまうギリギリの状態だった。これでしばらくはなんとかなりそうだ。

 ただPCには余裕ができたがそのほとんどが外付けHDにぶち込んだだけのことなので、今度は外付け(2TB)の方が残り20GBほどになってしまった。音楽データやDTMデータのバックアップなど6年間分の雑多なデータがごちゃごちゃになっているので、次はこっちの整理が必要だ…。絶対必要のないものや重複しているファイルがたくさんあるのでやりがいはありそう。