ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

4月24日/データ整理

 もう眠くて体がだるくなってきたので日記は明日書けばいいか、とPCを一度シャットダウンしたのに「やっぱ書いてから寝よう」と思い直してまたPCを立ち上げて今書いています。偉すぎないか?相変わらず文章を構成していくのが下手くそで毎回内容の割に時間がかかって面倒ではあるんだけど、書く癖は付いてきたな。

 あと全然関係ないが書き始める前に前日の分を読み返したんだけど、散歩中に降ってきた「小さい雹」ってあられのことでは…?

 

 今日はまず朝5時に起きました。昼夜逆転に完全勝利ですね。その後はおはスタの時間までネットラジオを聴きながらどうぶつの森をしました。ちゃんと朝に起きておはスタをリアルタイム視聴するの、すごく健やかで元気が出る。健康にも勿論いいはずだし免疫もつくなこれは。しかも今日は金曜レギュラーメンバーによるビデオ通話の様子が編集されて放送しており、メンバー同士の普段の放送に近いやりとりが見れてとっても嬉しかった。なんとかしておはスタに直接お金を払いたい…。

 

 その後はDTMしつつ、金曜なのでSpotifyで新譜チェックもしつつ…とずっと音楽を聴いていた。先日Sketch Showのアルバムを購入したのでそれも聴いているんだけど、またエレクトロニカなモードになってきた。こういう期間は毎年1,2回はあるのでいつものことなんだけど。買ったCDにレーベルの宣伝チラシも封入されていたんだけど、そこに高木正勝さんのアルバムも載っており、高木さんが細野さんのレーベル(Daisy World)からリリースされてたことを初めて知った。去年の秋頃、エレクトロニカ聴くモードだった時は高木正勝さんの「rehome」というアルバムを聴いていたので、いい機会だからと今日は同じ時期の他のアルバムを聴いていた。

 

 特に「Sail」っていうアルバムは結構気に入った。だいぶポップ寄りだから聴きやすいのかもしれない。ざっくりとした言い方になるけどなんかもう「全部良い曲」なアルバム。なんかアジア人がつくるエレクトロニカって、ヨーロッパの人が作るそれと雰囲気が結構違うんだけどなんでなんだろうね。

 

 

 夕方くらいからはなんとなくCubaseのデータ整理を始めて、その流れでPC全体の整理も軽くした。もう今のPCは容量も限界でだいぶやばい。例の10万円がもし無事に給付された暁には新しいPCをこしらえるのがよさそう。次はデスクトップにしてメモリもたくさん積んじゃうぞ。

 プラグインのセールとかを目にしても「いやインストールする場所ねえだろ」となり、毎回ブラウザを閉じている。まあ自分が欲しかった音源はすでに大体揃っており現状に満足しているからいいんだけどさ。いやでもKeyscapeはいつか買いたい。容量の問題は、サイズ食ってて毎回使うわけでもない音源(BFDとかTrilianとかKontaktの一部ライブラリとか、あとBFD)を外付けHDとかに移せばだいぶ解決するだろうけどめんどくて全然やってない。更にもしそれをするならDTM用の外付けHDも買いたいところだ。

 あとCDのリッピングデータも膨大なサイズになっているので、全然聴いていないのとかは移しちゃえばいいんだよね。まあ今は時間だけはある状況なのでこういう面倒なことをやっておくのに最適かもしれない。思い立ったが吉日ってね。今日はもう寝るけど。