ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

4月25日、26日/ジャルジャル

 偉いから今日も日記を書いてから寝るんだけど、昨日はサボったから全然偉くない。25日分をサボった理由は「眠かったから」が8割なんだけど、残り2割は特に書くようなことがなかったから。

 朝5時に目覚めてしまって、そっからゲームしたり音楽聴いたりとだらだら過ごしたんだけど、ジャルジャルが自分たちの8時間のライブ動画を見ながら実況する配信をやっていて、それを昼過ぎくらいからずっと見てた。それだけの1日だった。一応ジャルジャルの配信を見ながらDTMしたりもしたんだけど、案の定あまり集中できず全然進まなかった。全部ジャルジャルが悪い。

 2019年の大晦日に108本のネタをするライブがその8時間のやつなんだけど、それ単体でも少なくとも2周はしているし、寝ている時に聞いた分も入れると4周はしていると思う。僕は寝る時に無音だと考え事をしてしまい眠れなくなるので、いつも何かを聴きながら入眠するんだけど、最近はジャルジャルのコント動画を流しながら寝ることが多い*1。2人の声が身体になじみ過ぎてリラックスできる。

 

 

 

 

 

 あと日本のシティポップ、ニューエイジのコンピのリリースや細野晴臣作品などをリイシューしているアメリカのレーベルLight in the Attic Recordsから菊池桃子「Adventure」がリリースされていた。たまたま見たBandcampからのメールで知ってびっくりした。なんかリリースの告知とかあったっけ?海外向けのリリースだから日本国内へのアナウンスはなかったのかもしれない。でもこれでサブスクで聴けるようになったのがでかすぎる。他のアルバムも早く聴けるようにしてくれ。

 

 

 今日は8時に起きて良い感じだったが、見た夢が超大当たりの豪華3本立てだったのでむこう2週間くらいは悪夢しか見れなさそう(内容は好きなアイドルや会いたい高校の友人が出てきたり、松田聖子本人がいて歌ってくれるバスに乗車したりした)。あとは数日前に臨時休業で取りに行けなかったスーツを受け取りに行き、気にかけてたことが一つ解決できた。2日ぶりくらいにちゃんと外に出て気分転換にもなった。

 「昨日は書くことがなかった」とか言っておきながら今日の方が圧倒的に分量少ないじゃん!どういうことだ!!今日は一体何をしていたんだ…?いや、あれだ普通にYouTube見たり音楽聴いたりしてたんだ。でも特筆することはねえや!!!!!!!!!!!!!押忍!!!!!!!!!!!!!!!!!

*1:他はラジオとか。人の声が落ち着く。中学~大学2年生までは普通に音楽を聴いていた