ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

かとかと過渡期

 どう書き出していいのか分かりませんが単刀直入に言うとなんと転職先が決まりました。4年間務めた職場も明後日が最終出勤で、しかもその次の日から新しい職場の出勤日という息のつく間も許さないスケジュール。忙しすぎ。

 次の職場もアルバイトからのスタートにはなるのだけど、今までの経験や自分の趣味も活かせるところだと思うので気持ち新たに頑張りたい。そしてバリバリ働いてはやく正社員になりたい…。

 そんなわけでこの9月は職場や生活が変わり、人生のチャプターの過渡期な訳だけど自分でもびっくりするくらい気持ちが落ち着いている。過度な不安もなければ過度な期待もなく、すごく淡々と受け入れる準備ができている。いやまあしばらくは緊張感のある日々が続くとは思うんだけど…。

 そもそもの話、今年に入ってから自分の感情を認識できる解像度、目盛りが荒くなったなーと思う。今までは1mm単位で認識していたとしたら今は1cm単位くらいで大雑把にしか認識できていない気がしている。これは前回のブログの時点で強く感じていたし、精神の落ち込みの谷を乗り越える度に自分の心が摩耗してきていてその結果だと思う。これが良くないことなのか良いことなのかまだ分からない。けれどトラウマになっていた面接を受けられたこと、面接が決まってからの日々も大きな精神のブレなく淡々と過ごせたことは今の精神状態だからこそ成せたことだと思う。また今年から通い始めた心療内科で処方されているお薬の効果も大きいかもしれない。自律神経を整える薬で、朝の目覚めも良くなったし過度な緊張や不安を抱かなくなった。もしかしたらこの感情の目盛りが荒くなった問題も薬の影響が大きのかもしれないなーと今更思った。だとしたら今の感覚くらいが実は「健康」なのかもしれない。

 4年間働いた職場に出勤するのがあと1回っていうのが全然実感沸かないし、その次の日には新しい職場で働いているというイメージも全くできない。というか職場の皆さんに簡単にお手紙書かなきゃなのでブログを更新している暇はない。退職/入社のあれこれをやっておかないと、明日13日にはポケモンDLCが来るし夜にはミュウツーのレイドバトルをやる約束しているし、イ・ジナのアルバムもリリースされるしで今週は盛沢山すぎる。とりあえず転職先決まったことは数年ぶりに人生を前進できたので本当に良かった。あとまあ今年中にリリースしたいあれこれもあったりはするし、一人暮らしもしたいし、引き続き精進します。