ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

1月20日/接点

 いやー昨日は寝たね。バイトから帰って来てベッドであ~って言いながらSwitchしてたら寝落ちしました。いつもこのパターンだよね。今回も分かってたんだけど、甘い誘惑に負けてしまった。情けない~。

 そのまま4時くらいまで寝て、軽くご飯食べてシャワー入って7時くらいにまた寝た。そして結局起きたのが13時。窓の外を見ると雪がまあまあの勢いで降っていたので、こんなに寝てしまったのも低気圧のせいだと思う。雨の日も起きるの辛いし。気圧のせいですね全部。

 

 

cane÷bissのごいちーさんのソロ名義曲。アニソン的な良いメロディー。主張の強い音がアクセント程度にしか鳴っていないから自然とメロディー(ボーカル)に耳が行くタイプの編曲ですね。本人が好きな渋谷系な雰囲気も忍ばせてあったりして良い曲。そしてごいちーさんも”分かってる”歌い方してる。僕のいう"分かってる"歌い方ってなんだ…?って自分でも思うんだけど、結局はセンスのいいポルタメント利かせているだけだったりするような。その「センスのいい」ってところが大事なんだけど。

 

 

 僕がTwitterで「ちんぽ」とツイートしたのとほぼ同時に、数年ぶりにフルカワリョウ(ex.古川本舗)さんのツイートがあってびっくりした。急にくるもんだな。地震みたいな言い方になってしまったが。

 

 ツイート内容は森七菜さんのMVの監督を務めたということだった。岩井俊二監督の映画「ラストレター」の主題歌で歌手デビューするらしく、そのカップリング曲。初聞きで「シティ感あるね~」と思ったらユーミンのカバーだった。岩井俊二とフルカワさんとの接点は2013年に「HOME」という曲のMVで、こっちの監督を岩井さんが勤めている。

 ちなみに森七菜さんのWiki見て「おー!」と思ったのは、マジマジョピュアーズに出演されていたと。生徒会長候補で選挙に躍起になってる「永田マチ子」ってキャラクターで、1回だけの出演だったけどインパクトがあったのですごくよく覚えている。18年5月放送の回に出演しているので、そのあと「ラストレター」や「天気の子」の発表だったりで注目の人となったようだ。全然知らなかった!僕からしたら「あの永田マチ子が!」って感じだ。

 

 

 

 接点あるわけないような好きなものと好きなものが線で繋がると、すごい不思議な良い気持ちになる。気にしすぎなだけだと思うんだけど、こういうことって僕はそこそこあるんですよね。NHKの番組「みいつけた!」が好きで贔屓に見ていたりしてたら、後に好きになる星野源が曲を作ってたりとか。更に「みいつけた!」の音楽を担当している片岡知子さんは、最近好きな福岡のParks Records楽曲の中心人物お二人(松尾宗能さん、長瀬五郎さん)と昔インスタントシトロンというバンドだったりとか。これは「みいつけた!」がただひたすらに良い番組なだけかもしれない。

 将来、自分に子供ができたら「自分が好きなものがあったら、それを作っている人の名前を覚えておくと楽しいよ」ってことを伝えたいと思う。僕はこういう楽しみ方を知ったのがちょっと遅かったので。

 

 最近、原点回帰的な感じで古川本舗の音楽をだらだらと聴き返していたりしていたので、Twitterが動いたのは個人的にタイムリーだった。MVも「古川さんだ~!」って感じで素敵だったけれど、やっぱり新曲を聴きたいな~。

 古川本舗の曲には本当に影響を受けまくっていて、全然客観的に話すことができないので自分から話題に出すことはないんだけど、このままだったら曲も存在も「忘れ去られてしまう」気がしていて、なんか自分にもできることがあればしていった方がいいなとずっと思っている。勝手に。サブスクもApple Musicではスペシャでリリースしたアルバムは聴けるけどSpotifyにはないし…。

 

と、確認したらなんかいつの間にかありました。オルタナ/インディー色の強い「SOUP」と、メンバーを固めてライブを重ね、すっかりバンドとなった頃の「Hail against the barn door」の2枚だけ聴ける。活動休止しているからサブスク関係がこれ以上動くことはないだろうと思ってたからびっくり。これ以前のアルバムも聴けるようにしてほしいな。切実に。