ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

1月21日/やっつけ

 いやー今日もほんとに書くことないよ。普通にバイト行って帰ってきただけだもん。あーなにもない。なんもないのでブログのネタになりそうなことメモ見ながら箇条書きで書いてみるか。

 

・雪を足首につける妖怪

 今季の僕、歩くの下手くそなんですよね。バイトのときは自宅から駅まで歩くんだけど、10メートルくらい歩いただけで足首につくんです、雪が。払っても払っても毎日足首に雪がつく。自分の足元数十センチだけブリザードでも吹いているのかってくらい。僕は普通に歩いているつもりなのにどういうメカニズムで雪が足首に移動しているのか分からない。クマバチがなんで飛べるのか分かってないみたいな話と一緒。だからこの不可解な現象は足首に雪をつける妖怪の仕業なのではないか、という話でした。なんだこの話?上手な歩き方を知っている人いたら教えてください。

 

 

橋本絵莉子波多野裕文

 「橋本絵莉子波多野裕文」、聴いていますか?今のところアルバム出したっきりのコラボユニットだから話題に上がり続けることもなく、聞き逃している人も多いような気がしている。

 音とか全体的に地味めなんだけど、「いい出汁使ってますよ」みたいな丁寧に作られたアルバム(「いい出汁使ってるアルバム」って言い回しを僕は好んで使います)。そういう音源がとても好き。温度感が性に合っているようで聴いていて心地いい。思い出す度に聴いている。あまり突飛なことはせずシンプルイズベストの良いお手本という感じ。うん、直感的に好きな音楽ほどどう文章にしていいものか分からなくなっちゃうね。その練習のためのブログなんだけど…。