ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

1月5日/新年会

 今日は大学サークルの古(いにしえ)の先輩たちとの新年会だった。昼スタートで和食のお膳と飲み放題付き。だらだらと最近の音楽の話をしたり、音楽と関係ない話をしたりして楽しかった。食事は僕がアレルギー持ちなのを配慮して事前にお店側に伝えてくれていて、安心して食べることが出来た。予約をしてくれた方に直接お礼を言うことを忘れてしまったのが心残りなので(こういうことよくあるので直したい…)、今度会った時にしっかり言おう。そのうちまた会うだろうし。ありがとうございました。

 メンバーにはかなりご無沙汰な方や名前は聞いたことあるけど初対面の方もいて、最初こそ様子をうかがう感じだったけどすぐに馴染むことが出来た。共通の話題や興味にジェネレーションギャップを感じる場面はありつつも、テンションや空気感は今のサークル(と言っても僕もすでにOBだが)のそれとあまり変わらなかった。不思議だね~。

 僕は人との縁を大事にしなさすぎるきらいがあるので、今年は意識的にいろんな人と会って話してみたいな。ちょうど心が前向きなモードだし。今日の新年会も、去年の後ろ向きなムードが残っていた時期に誘われた時は一度断ってしまっていた。なんだかんだあって参加することになったのだけど、特に「負担」はなく、いい刺激をもらって帰ってきた。いい加減曲を作らないといけない。

 

 そんなことを言っておきながら、今日は別の新年会を1つ断ってしまった。前のバイト先の集まりで、ゆっくり話してみたい人もいるにはいるんだけど、去年集まった時は正直あんまり面白くはなくて。それに今のバイトで忙しいし、こっちに集中したい時期ではあるので…。もし次の機会があったら行ってみようかなーとは思うけど、あるのかな?あるのか?

 

 

 最近はドゥービー・ブラザーズのアルバム「Minute By Minute」を聴いている。「What a Fool Believes」良い曲。すっかり70年代の音も好きになってきた。父が居間でドゥービー・ブラザーズのライブ映像を見ていて「Minute by Minute」という曲をshazamしたのをきっかけで聴きだしたんだけど、Spotifyで検索したらアルバムごと既にMy Musicに登録されていた。なにきっかけで知ったのかすっかり思い出せないが…。