ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

1月6日/剣盾

 札幌ドームでmirage2を見に行く予定だった。だったのだが、目覚ましに起こされた時に「あー今から札幌ドームまで行くのしんど…」となり、結局自宅でだらだらして過ごす休日となった。そう、ドームで開催されていたふわふわアドベンチャーなるイベントにmirage2が来ていたのだ。今考えると「やっぱ気合で起きて行けばよかったな…行けばよかったじゃん!!!!!!!!」と思わないこともないんだけど、まあしょうがない。札幌ドームって遠くない?いやそもそも札幌に住んでいないので当たり前なんだけど。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

mirage²(ミラージュミラージュ)(@mirage2_official)がシェアした投稿 -

 これは5日(日曜)の時の写真。ガールズ×ヒロインシリーズ関係のグループのイベント、毎回人来すぎてて笑っちゃう。キッズに申し訳ないのでmirage2は在宅派ってことで…。

 

 

 

 それで今日はラジオを聴きながらポケモンを育てていたら1日が終わっていた。ソードシールドめっちゃ楽しい。「楽しい」とみんな言っているので楽しいんだと思う。

 最近はポケモンを育成してインターネット対戦をしている。新しいタイトルが発売される度に対戦も少しはやるのでいつものことではある。でも毎回わりとすぐ飽きてしまっていて。それは考えることが苦手というか、状況を整理して最善の行動を導き出したり、相手の出方を推測したりということが上手くできなくて、とっても煩わしく感じてしまってあまり長続きしない。だから将棋も強くないと思う。やったことないけど。「考えることが苦手」というのは実生活でもそうで、いかに普段からそういうことを避けて感覚だけで生きているか思い知らされる。

 そうなんだけど!今作はかなーり楽しい。しかも今のところ割と勝てている。多分ソードシールドには全部で400匹しかポケモンが登場しないから、考慮すべき情報量が自分の能力でもなんとか追いつけていい勝負ができているんではないか。ポケモンに興味ない人にとってはなんのこっちゃという話だと思うけど。

 

 そしてソードシールド、音楽も良い。これもみんな「良い」と言っているので本当に良いんだと思う。

 

  ソードシールドの音楽の話になると真っ先に上がるのがジム戦の音楽。インターネット対戦でもストーリーを楽しんでいる時でも3:05からのシンガロンパート(僕が勝手に言っているだけだが)に入った時はテンション上がる。今作の目玉であろうダイマックス(ポケモンがでっかくなって強くなるやつ)とジム戦を印象強いものにしているのは間違いなくこのBGMのおかげだ。最近は気がついたらこのメロディーを人がいる時でも鼻歌で歌っていたりしてこわくなる。個人的には1:48からのカウベルみたいなパーカッションが鳴りまくっているのが最高。

 

 

最推しはまどろみの森のBGMです。