ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

1月7日/フェチフレーズ

  今日はとくになにもない!普通にバイト行って帰って来ただけ。仕事内容はキツいことは(今のところ)一切ないし、むしろ楽しいくらいなんだけど早番の時は朝5時に起きなきゃいけないので睡眠時間が足りなくて体調的にキツい、ということはよくある。自宅から職場まで比較的近い方だし、僕も「何時からでも働きますよ~」というスタンスなので早番が多い。無理やりにでも早起きしていれば体も慣れてくるだろうと自分を過信していたら全くそうでもない。だらだら日付変わる頃まで起きているし(いろいろやってたら勝手にそういう時間になっているよね!例えば録画したおはスタを見るとか)、「やべやべ」ってベッドに入っても相も変わらず寝入ることができない。そして結局3時間寝たか寝てないかみたいな状態でまたバイトに行くことになる。

 今日は2時間寝たか寝てないかみたいな状態だったのでだいぶキツい。だからさっさと日記を書いて早めに寝て体力を回復する作戦だ。やらなきゃいけないことは今日はこなせないが、体力を温存した状態で明日にやればいい。すべて明日の自分がなんとかしてくれるはずだ。

 

 

 音楽の話をなんもしないと音楽が好きであることを忘れそうになるので、無理やりにでもしていこう。YeYeさんの3月にリリースされるアルバムのリード曲がすごく好き。ミニマルめなビートの上にギターを乗せて進行させる感じ、すごく自分のツボにくる。全く同じことをTwitterでも言ったけど。こういう質素な音作りの曲やアルバムが好きなので期待。

 

 

 こういう音楽の「ツボ」とか「フェチ」みたいなのって人それぞれだと思うから他の人がどんなフェチがあるのか知りたい。最近考えていたのは、演奏している楽器(音色)とか調とか関係なく「好きなフレーズ」ってあるじゃないですか(あるよね…?)。それをそれぞれどんなのが好きなのか知りたいなーって思ってる。これを共有するには実際に演奏したり歌ったりするか、音符に書き起こしたりしないといけないからちょっと面倒くさい話なんだけど。でも気になるな。

 

 ちなみにぱっと思いついた僕の"フェチフレーズ"は武藤彩未さんの「永遠と瞬間」のサビ「微笑みは 造られてる」の「造られてる」の部分です。他の曲でこれに似たメロディーやフレーズがあるとはっとします。「造られてる」は音が連続して下がりきっているんだけど、最後の音が下がりきらずに一コ上にもどるバージョンも同じく好きです。(文字にすると超分かりづらい!!)

 

 

 一コ上にもどるバージョンは「身をゆだねて」のところ。というかこのフレーズが好きなのって元をたどるとトラボルタPさんの「よつばのクローバー」が単に好きなだけな気がする。(YouTubeの動画は転載で申し訳ないけどニコニコより使いやすいから結局こっちでいいかってなってしまう…