ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

1月8日/眼鏡

 もう寝よっかな~と思ったらブログを思い出した。今日は昨日の作戦通りなんとか5時間睡眠くらいできたんですけど、頭も体もそこそこ機能しているなという感じでパフォーマンスが全然違いました。最低5時間くらい眠れるようにしよう。

 

 

 最近、また視力が悪くなっているのを感じる。生活に困るほど見えなくなっているわけではないが、「目の焦点がなんか合わないな~」ということがしょっちゅう起こるようになった。僕は目が悪い父と目が悪い母の間に生まれた低視力界のサラブレッドなので目が勝手にどんどん悪くなる。遺伝には抗うことはできない。

 今の眼鏡に替えたのが2015年の12月なので、丸4年は同じ眼鏡で生活していた。そりゃ見えなくなるわけだ。よく考えてみると、こんなに長い期間を同じ眼鏡で過ごしたのは初めて。毎回すぐ目が悪くなるので2~3年の間隔で替えていたはずだ。

 新しい眼鏡はほしんだけど、どうせならコンタクトに挑戦してみたいなと考えている。だってコンタクトにすれば気分によって好きな(伊達)眼鏡をかけることができるじゃん!それにレンズの度が強すぎてもともと小さい目が更に小さく見えることもなくなるだろうし。眼鏡というデバイスに不便は感じないし、もう顔の一部になってるから、裸眼っていう選択肢は考えづらい。今更裸眼はなんか恥ずかしい。

 あーまず眼科にいかないといけないし、お金もなにかと必要だろうな。すっごく面倒なんだけど、今は気持ちが全体的に「いろいろ変えていこうモード」になっているのでいいタイミングなのだろう。というか「コンタクトにしよっかな~」以上の内容は一切ないのにこんなに文字打ってしまった。

 

 今日も無理やり音楽の話をしようと思ったけどとくにないな。いや、ないこともないけど言いたいことがまとまっているわけじゃないからな~。