ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

4月22日/DTM、ハードオフ

 昨日は日記書かずに寝たので何をしていたのかもう思い出せないんだけど夕方くらいに寝て、今日は夜中の1時に起きた。昼夜逆転もいい感じにずれてきて、健康的な朝方の生活の方へ傾いてきている。いい感じだ。

 起床後は今作っている曲の制作を進めた。完成形が具体的にイメージできるところまで作ることができればDTMは楽しい。今回はある企画に誘われてそのために作っているんだけど、ある程度作ったものを一晩寝て聴いたらゴミだったのでボツにし、一度心が折れかけたが、その後音色を一部流用しつつ別のものを作った。曲ができそうで良かった。

 

 それから昼頃に久々に外に出た。この前書いたスーツをお店まで取りに行ったのだが、ちょうど臨時休業になってて「なんだよー!」となった。入口にあった貼り紙には「コロナウイルス云々でお客様と従業員の安全のため臨時休業☆」と書かれていたが、今日の日付が記載してあるだけで「何日まで」みたいな期間は書いてなかったのでたまたま丁度休みだったみたいだ。せっかく来たのに運が悪い。

 

 そのままの流れでハードオフへ。お客さんはまばらにいたが、こんな状況下でもハードオフへ来るような強者の目をした人ばかりだった。そりゃそうか。

 とりあえずレコードコーナーに回ると自分が好きな年代ちょうどのアイドルか女性声優のレコードが目に入る。ググってみると白田あゆみさんというアイドルの方で、1988年のアルバムだったので間違いはないだろう、ということでなんとなく購入。モモコクラブ系統の人だったのかー。名前すら知らなくて申し訳ない。

 この頃のアイドルの音源が1枚あったということは、同じ人が他のものとまとめて売ったパターンが考えられるのでCDコーナーも久々にちゃんとディグってみた。目当てのアイドルものは見つからなかったものの、Sketch Showの「Loophole」があったので勢いで購入。Sketch ShowのアルバムでこのCDだけ、どこのTSUTAYAにも置いてなかったので音源を持ってなかった。YouTubeでは聴いたことあるけど。2015年からずっと買わねばと思っていて、流石にそろそろ…と考えていたのでこれは運命だったということで。

 

 あとはワゴンコーナーからたまたま目に入ったヒーリング系のCD(税込み54円)を購入。ググってみたところ、所謂「俗物アンビエント」らしいがこれがまあまあおもしろくて良い。しかも「J.F.ラピスクラブ」というところが制作しており胡散臭さが半端ない(ググるパワーストーンのお店が出てくるが同じところだろうか…)。しびれるぜ。最近はニューエイジ方面に興味が出てきたのではやく色んなところでこの辺のCDを漁りたい…。

 ところでハードオフからの帰り道で気がついたんだけど、レコードやCDを買うためじゃなくて比較的新しめな無線ルーターが手ごろな価格でないか探すために行ったんだった。すっかり忘れていた。まあ店内をさらっと一周はしてるから、目につかなかったってことはなかったということで…。 

 

 ということでこれから少し仮眠をとります。起きれたらいいな!言うほど眠くないから寝れないかもしれない。