ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

4月23日/どうぶつの森のBGM

 昨日「仮眠とるけど眠れるかなー」みたいなことを書いていたが、全然眠れたわ!!しかも目覚まし時計をセットし、スマホのアラーム×3までセットしたのに予定の時刻に起きれず、誘われていたオンライン飲み会にほぼほぼ参加できず…という結果に。誘ってくれたのに申し訳ない。ただ気がかりなのは目覚ましやアラームを止めた記憶が全くないのだけど本当に鳴ったのだろうか?こういうことは度々あるけど…。

 今日は音楽をたくさん聴いた1日だった。動画を見たり、ゲームしながらだったり、散歩しながらだったり。散歩してたらいきなり天気が悪くなり、小さめの雹がばらばらと降ってきたのは驚いた。運良く駅の中を通過している時だったので直撃はまぬがれたが。

 

 

 オーストラリアのファンクバンド・Parcelsのライブ動画がサイコーすぎて朝からテンションが爆上がりした。音がやばすぎる~。このセッションも収録されているスタジオ録音のライブアルバムが30日にリリースされるみたいなので超楽しみ。

 あと7:30あたりからギターとベースが同じフレーズでユニゾンするんだけど、思いきってていいなーと感じた。シンセソロの最中なのでそれ以外をごちゃつかせない、という意味で正解のアレンジだよね。それにしても楽器が抜群に上手くないとできない音楽だな。

 

 

 最近聴いて感動したんだけど、あつ森の朝5時台のBGMが良すぎてやばい。フォークトロニカ(or広義のエレクトロニカ?)っていう感じなんだけど、無限に聴いていられる。シンプルながらもシンセが良い仕事をしているんだけど、すごく育ちのいいの音がする。こういう最小限のフレーズ・アレンジでばしっと決めれるの本当に憧れるな。

 ちょっと話はそれるけど、昨年「Ambient Advent Calendar 2019」という企画で曲を作った時に「DS版どうぶつの森の博物館のBGMみたいなの作りたいな」*1と思い、どうぶつの森のBGMをいくつか聴いたりしてたんだよね。それがここ数年*2の自分の作りたい音楽像や好きな音色が不思議と合致していて「僕が目指してたのってどうぶつの森だったのか~!」と気がついた。エレピが好きだったり、「音と音の間」を生かしたアレンジだったり(できているかは分からないけど意識はかなりしている)。そういうことを意識した上で初めて作った「Zu」という曲では当時すでに「なんかどうぶつの森っぽくなったな」と自分で言ってたりもした。何が言いたいかっていうと目指すは「どうぶつの森」のBGMってことで!

*1:博物館ではなくなったが、後に「owl yawning」(https://www.youtube.com/watch?v=w26IycrttgA)という曲になった。今聴くとすごい雑…

*2:Cornelius「Mellow Waves」を聴いて以降