ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

5月4日、5日/掃除、でんぱ、GW

 堕落による昼夜逆転ではないんだけど、また変な時間に寝起きするようになっちゃった。4日の昼過ぎに起きたのはよかったんだけど、何もする気が起きないし死ぬほどだるくて15時くらいに眠くなって寝てしまった。起きたら21時くらいだったろうか、雨が降っていたので今から思うと体のダルさは気圧の低さのせいだったと思う。全部気圧が悪い。このビミョーな昼寝のせいでまた生活リズムが狂ってしまった。自分が何日を生きているのか分かんね~。

 とりあえず4日はこんな感じでほとんど寝てしまったので特になんもしていない。とりあえず届いていたファントミのファンブックをチェックした。これはぷっちぐみの増刊号で年2回ペース発刊されていて、今号は5月1日のファントミの映画公開に合わせたものだ。だが映画はまあ順当に延期。紙面は映画のオフショットやインタビューが目玉となっているが、本来「公開中!」となるはずの告知の方は「近日公開」に差し変わっており、やり切れない気持ちが募る。付録のキズナフォトペットボトルホルダーを持って出かけることもできないしなー。いやさすがに僕がじゃなくて子供たちがね。本当に誰のせいでもないんだけど、映画が公開されているていの賑やかな紙面が虚しく見えてしまうし、そのことが悲しくなってくる。映画館でファントミたちの変身バンクを見れる日が待ち遠しい。

 

 でんぱ組がGW限定でライブ映像をフルで公開していることを思い出し、19年初のツアー「我々はどこから来たのか?我々はでんぱ組.incなのか、我々はどこへ行くのか ~とりま東名阪~」を見てしまう。泣く。でんぱは曲の展開が激しいものが割と多いと思うんだけどやっぱBPMが急に変わるのっておもしろいよねっていうことを「FD3」を聴いて思う。どういう曲だったかを忘れていた頃に聴くと笑っちゃうもんな。

 

 でんぱのライブを見終わったら「今ならアイドルの曲、無限に聴けるわ~」というモードになったので最近のリリースを色々消化した。年明けからはなんかアイドルを聴くモードにあんまりならなくてディグがおざなりになっていたんだけど、最近はグッドなリリースが続いたりして関心がまた戻ってきた。

 

 あとここ数日はイーブイの色違い厳選(僕がやったのは色違いの個体が産まれるまでタマゴを孵化しまくった)をしていたんだけど、約640匹目で無事に迎えることができた。色違いのニンフィアがほしかったんだよね。色違い厳選は確率を引くまで同じ作業をするので結構根気のいる面倒なことなんだけど、ラジオや動画を視聴しながらするのにはちょうどいい。特におはスタの録画を見ながらとか。

 約570匹目で一度色違いが出たんだけど、お目当ての特性を持っていなかったので続けていたらもう70匹でお目当ての特性持ち色違い個体が出た。色違いのポケモンが産れる最大確率が1/512らしいんだけど、1匹目は570回で産まれているので確率ってそんなにデタラメな数字じゃないんだなーと思う。2匹目はそれからすぐ生まれたのでこれは運がかなり良かった。次はなんのポケモンにしようかなー。

 

 そんでもって5日昼過ぎに寝る。19時頃に起きて、ご飯食べたのちに部屋清掃計画を進めた。超えらい。部屋が堅実に綺麗になっていっているのでこれは正当な方法で褒められるべき。今日はぬいぐるみやレコードを置いている棚やギタースタンドを整理し掃除した。ゴチャゴチャしていて面倒そうだったけどいざ整頓してみると意外と綺麗に収まった。残りはクローゼット内の掃除と断捨離、本棚、CD棚の整理くらいなものでこの計画にも終わりが見えてきた。いやーよくやったな。まだ終わってはいないけど今回の成功体験を生かして掃除もマメにしたいね。

 

 その後は限定公開中のでんぱのライブ映像「UHHA! YAAA!! TOUR!!! 2019 SPECIAL ~If you want to be happy, be.~」を見る。泣く。2日続けてライブ映像見てて「でんでんぱっしょん」の楽曲の強さが半端ないなーと思った。ずっと歌い続けてる楽曲は他にもあるけど「お決まり感」や「懐かしさ」を感じないくらい今でも抜群にカッコいい。こんなに歌いまくって来たのに全然摩耗していない。あと星野源「アイデア」の時に無音がもたらす「感情を増幅させる効果」を思い知ったけど、その無音を「でんでんぱっしょん」で一度通過していたなということにも改めて気づいた。

 みりんちゃんが結婚を発表したのがこの公演なんだけど、あの雰囲気で一人で出てきて泣きながら話始めたら「あーこれは辞めちゃうんだな」って誰でも思うわ。この後何が起きるか知ってても思ったもん。みりんちゃんの結婚については色んな思いが連なっていて書きたいんだけど、その感情をいまだに上手く把握して整理しきれてないんだよね。またどっかの機会で昇華できればいいんだけど。感情の出口だけ言うと、全部が手放しで嬉しい!!!

 

 だらだら書いていたら朝になっているんだけど、これは何日を生きているのかな。とりあえずおはスタはリアルタイムで見れるね。おはスタに直接お金を払いたいんだけど、もうCMスポンサーの商品を購入することで間接的にサポートするしかないんじゃないかというところまできた。永谷園のお茶漬けおいしいからみんなも食べよう!