ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

4月1日/カレチャ

 今日はお休みの日だったので16時に起きた。体が自然に起きる時間が16時なのだから仕方ない。生活リズムを守るために休日もしっかり起きようと目覚ましはセットしてたのにな。てか4月笑 ウケる笑

 

・カレーチャーハン

次の休みの日にはカレーチャーハンを作ろうと決めていたので起きてすぐ自炊した。カレーチャーハンを作るのは2回目で、前回の出来に改善の余地があったので再挑戦したかったのだ。僕は食や味に興味がないというか頓着はない方なんだけど、いざ自分で作ると出来上がった料理に対して良かった点や改善点が見えてきておもしろい。料理も意外と楽しめる方なのかもしれない。

 あと味や料理の出来栄えを「音楽」として解釈すれば自分にも理解できるなーというのが分かってきた。完全に主観の話なんだけど。前回できたカレーチャーハンはカレー味で「ウワモノ」は色ついているが、「低域」にあたるキックやベースがしっかり支えられていなくてぺらぺらだったのでなんとも軽薄な出来だった。この「低域」にあたる部分はコンソメ(前回見つけられず入れられなかったので原因なのではと考えた)とバターで補えるのではないかと考え今回再挑戦したが…結果的には「まだ改善の余地あり」といった感じだった。今回はソースを入れたのだが(レシピには一応書いてあるため)、ちょっと多すぎたのかソース風味になりすぎてしまった。あとソースの味はサスティンが長いということを知った。入れすぎ注意ですね。

f:id:hoshizawamirai:20210402030845j:image

 

おはスタなんだかんだ見たよ

心の準備ができずなかなか見れなかった先週分のおはスタを見た。相変わらずめちゃめちゃおもしろかった。過去の写真とかが画面出た瞬間に泣いたりはしたが、楽しんで見ているとあっという間に終わってしまった。本当にお疲れさまでした。

 生放送なので湿っぽくなる瞬間もありつつも「いつも通り」に終わっていくのが余計に寂しい。

 

 

 ・ママ・トールド・ミー

 「ママ・トールド・ミー」という曲、今日知ったんですけどすごい良いですね。宮村優子さんの声質も歌い方もこの時代感を感じられてすごい好き。アスカの声の人らしいですね(エヴァ見たことなくてすみません)。曲は小西康陽。さすがすぎ。あとこの曲が入っているアルバムが小西康陽さんと高浪敬太郎さんの曲が多いからいい予感しかない。いつかなんとかして聴きたい。

 

これは世の中の"真理"なんですが、洋の東西を問わず歌詞に「ママ」が出てくる曲は名曲です。小西楽曲って「ママ」でがちだよね。

 

そしてこの感じなんか聴いたことあるぞ…と思ったら多分元ネタだよね。