ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

詐欺サイト許さない

 久しぶりの更新ですね。実は緊急事態宣言でバイト先が休業してるので最近は家に籠っている生活となっています。「時間ができたしブログでも書こうかなー」と思っていたらすでに1週間が経ってしまいました。早すぎ。生活リズムも無事に狂っています。

 

 

 

ていうかそんなことはどうでもいいんですよね!!!!!!!!!!

 

 

 

いやさっき詐欺サイトで買い物しそうになって("した"とは言わない。悔しいので!!!!!!!!)もう恥ずかしいし、腹立たしいし最悪ですわ!!!!!!でも自分が悪い!!!!!!!

 

まあ一旦顛末を話させてくれ!!!!!!!

 

 まず、昔から欲しい同人CDがありまして、思い出すたびに中古ショップに出品されてないかちょこちょこチェックしてたんですよ。それで今日たまたま駿河屋のサイトに行きついたので例のCDを検索してみたらなんと1件出品されていたんですね。それで価格が32800円。最後に見たのが4~5年前で当時は6000円くらいで出品されていてその時買わなかったことを今でもじわじわ後悔していて*1「値段は後からなんとかなるし、次見かけたらすぐ買うぞ」と心に誓っていたんです。ただ1万円くらいだったら即決してたのにさすがに3万円は……となってしまって。なんか知らんけど毎月収支がギリギリなので…。

 

 それでまあ他に出品されてたりしないかな…と思ってググっていたらなんか見たことない怪しいサイトに行きついてしまったのですねー。なんと例のCDが15000円のところ謎のセールで5925円になっていると。いや、おかしいと思ったよ。駿河屋で3万円で売られているのが6000円はあまりにも安すぎる。でも「4~5年前は6000円くらいだったし、まだこの値段で買えるのでは…?」と思ってしまったんですね~。

 

 見たことない怪しいサイトだし一応サイト名でググってみたんですけど、ぱっと見変なことはヒットしなかったのでまあ大丈夫か…と。在庫はもちろん1だし、明らかに"お得"なので焦ってしまって、怪しみながらも会員登録して注文を確定。支払完了のメールがすぐに届いたんだけどここで「あれ?カードの情報を入力していないのに買えたな?お金払った?」と思ったら支払い方法は銀行振込だけらしく詳細は別途メールが送られてくるとのこと。ここで私は完全に詐欺と見抜きました!!(遅い)

 

 というのも数年前聴いていたネットラジオで「ネットでベビーカー買ったら詐欺だった」ってエピソードがあって(めちゃめちゃ面白い)、その手口も「カード支払いが使えなくて個人の口座に振り込んだ」というものだったので完全にそれじゃん!!!!!!!!!!となりました。例の詐欺サイトにはカード決済も使える表記がありますがいざ注文すると支払方法の選択はなく勝手に銀行振込になる手口みたいです。

「詐欺あああああ!!!!!!!!!」と思ってもう一回サイト名でググったらすぐに「有名な詐欺サイトです」みたいな警告するサイトや知恵袋がいっぱい出てきました。注文する前に1度ググってるのにどうしてその時と検索結果が違う…?と思ってよく確認したら、最初にググった時にサイト名を間違えて検索していて全然違うお店を検索していましたとさorz。これもこちらを焦らしてきた奴らの手口です!!!!!!!

 

 でもベビーカーの詐欺にあったラジオ聴いていなかったら本当にお金を振り込んでいたかもしれない。メール見た瞬間は「あれ?銀行振込か。まあいいか。明日外出るのだるいな…」くらいまでは考えたので…。ベビーカーに息子を乗せることはできなかったけど、数年後にとあるリスナーが詐欺から救われた。きっと同じような人がたくさんいるはずだろう。本当にありがとうございます…。

 

 

 お金を振り込んではいないとはいえ、個人情報はガッツリ入力してしまったので非常に悔しいし不安ではある。ただ「怪しい…」とは思っていたので会員登録にはあまり使っていないパスワードで登録したのは不幸中の幸いだったかもしれない。取り急ぎ例の詐欺サイトの会員情報をデタラメなものに変えて(意味あるのか知らんけど…)、普段よく利用しているサイトのパスワードも一応新しいものに変えて今に至ります…(詐欺サイトに登録したものとは違うものを使用していたけど念のため)。

 

 てかさ言い訳だけど、詐欺サイトで同人CDまで扱ってるなんて思ってなかったから完全に油断していたわ。詐欺だと警告しているサイトを読んだところ、どうやら高価なものを勝手に探してきて載せているらしい。普通に被害にあっているお店もあるみたいだし。とは言え同人CDまでサイトに載せるってどういうアルゴリズムなんだ。なんでもありだな!!!!

 

 

犯罪ゼッタイ許さない!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 とはいえ例のCDは欲しいのでまだ悩んではいる…。分割払いにすればまあ買えなくはないんだよなー。一晩寝てからまた考えようと思います……。皆さんも大丈夫かとは思いますがくれぐれもお気をつけて…。

*1:当時は今よりお金がなかったので…