ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

1月28日/ツーブロック

 今日はバイト休みだったのでゆっくり寝られた。11時くらいに目覚ましに起こされたが、ふと気が付けば次の瞬間13時になっていた。午前中に起きるのと午後に起きるのとで1日のペースが全然違うのでどうせなら11時に起きたかった。その後は図書館に行き本を借りて、そのまま床屋さんで髪を切り帰ってきた。なんて平和な1日なんだ。

 

 床屋さんで髪を切りはじめる前に美容師のおじさんに「ツーブロックな感じですか?」って聞かれたので「ツーブロックじゃないですよー」と言ったら「いやもうツーブロックですけど笑」って言われた。僕の髪は横方面に膨らみがちなので、確かに最近は「横側は軽く剃ってください~」と注文していた記憶はあるが、知らない間にツーブロックにされていたのか!全然自覚なかった。

 ツーブロックって言葉を初めて聞いたのは僕が中学生の時で、ちょうど流行っていたはずだ。「髪型とかよく分かんね~」という話をしたら同じ部活の女子に「ツーブロックとかにしたら?」って言われて「は?なんそれ」って思った記憶がある。多分その頃に輸入されたばかりの最先端の概念だったんだと思う。なんかヨーロッパあたりから。

 

 「ツーブロック」でググると分かるけど、こういう美容系の写真ってイケメンみたいな顔・形が整った人ばっかりで全然自分の参考にならないんだよな~。イケメン妬みとかじゃなく、僕は頭の形も悪いし、おじさん体系なのでそもそもが違いすぎる!もっとオタクみたいな人が「まあまあ悪くはないかな…」くらいになってる感じの雑誌とかあればな~。こういう悩みはもうちょっと規模を大きくするとモデルが白人ばっかだ!みたいな話とかプラスサイズの話とかと通じる気もする。って別に通じないか!ガハハ!