ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

1月29日/ラジオ

 今日も11時に目覚ましが鳴ってちゃんと起きたんだけど「30分だけ寝よう」と思ってセットし直したら、気がついたら13時だった。13時に起きる才能があるのかもしれない。というか目覚ましが11時30分に鳴らなかったけど?!意味わからんな。

 

 今日はラジオを聴きながらゲームを進めるという優雅な一日だった。アトロクで高橋芳朗さんによるグラミー賞の解説の特集と、噂の本「オブスキュア・シティポップ・ディスクガイド」の著者lightmellowbuのメンバーによる「CDでしか聴けないCITY POPの隠れた名曲をひたすら聴いて、味わう!」特集を聞いた。

 前者はとにかくビリー・アイリッシュの年だったね~という話。あとタイラー・ザ・クリエイターが授賞式後のインタビューで語ったという「俺のような(黒人)アーティストがジャンルを超えるような音楽を作っても、決まってラップかアーヴァンのカテゴリーに入れられるんだ」というコメントは印象に残った。

 

 

 

 後者はサブスクにもないCDに忘れ去られた素晴らしい曲たちをひたすらかけ続ける特集。かかる曲どれも普通に良い。僕もガイドブック片手にブックオフにでかけたくなった。この頃のCDの音、好きすぎる。 

 僕も平成初期のアイドルやその音、CDそのものが好きな人間なので、CDのみにしか刻まれていない「忘れ去られる運命にある音楽」についてはいつも想いを馳せている。今はなんだかんだCDを再生できるが、もう何十年経ったら?100年後は?と考えると切なくなってくる。それはCDそのものの耐久性の問題だったり、再生装置の問題だったり、結構切迫した問題で意外と時間がない。だからポリシーとしては僕だけでも(実際、そういうもの好きな人は意外といっぱいいるのは承知しているけど)いいからそういう音楽に耳を傾けて忘れないようにしたいと思っている。全部は無理だけど、自分の興味が湧く範囲で。 とかいいつつ最近は昔のアイドル全然ディグれてないな~。