ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

1月30日/2019年良かった曲②

 バイトしてきただけなのでなにもないYO!Yeah!!でもなんか今日はニコニコしてたらあっという間にバイト終わったな。楽しかった。なんと気が付けば1月も終わってしまうので、中途半端になっていた「2019年良かった曲」について書くやつの続きをします。

 

 

前回の続きです。

 

 

 

 

You And I / Al Sunny

再生した瞬間、西海岸!青い空の下、海岸沿いをドライブしているシーンが見えるね…。鳴ってる各楽器の音が完璧すぎて度肝を抜かれました。こういう綺麗で丹精な音作り好き。ベースが大きめなミックスなのも良いね。今回の2nd ALBUMにあたる「Planets」は抜け目がない素晴らしいアルバムだと思う。ただ1つ残念なことがあるとすれば、このアルバムを暖かい時期に聴けなかったことだ(11月リリース)。夏に聴きたかった!

 

 

 

If You Wanna / J.Lamotta すずめ

J.Lamotta すずめのアルバム「Suzume」も1年通してよく聴いた。ネオソウルにハマりだした頃にTwitterでリリースを知って聴きだしたと思う。なんで好きなのかは上手く説明できないけどトラックが洗練されているから、かな?特にアルバム1曲目を飾る「If You Wanna」はスロウなグルーヴと後半の解放感が心地いい。休日に聴きたいね。あと年末にリリースされたRemix集も良い感じだった。

 どうしても目が惹かれてしまう名前の「すずめ」は日本人の知り合いに教えてもらった言葉らしい。説明が難しいのでかなりざっくりとした書き方になってしまったけど、もっと詳しく知りたい人はこちらのインタビューをどうぞ

J・ラモッタ・すずめとは何者か? J・ディラを愛する美しきシンガー/ビートメイカーに迫る | Mikiki

 

 

 

 pathos / SAPPY

神戸を拠点に活動するシューゲイズ・ポップ・バンドSAPPYの新曲。彼女のサーブ&レシーブに曲を書いているので知った。これくらいのボーカルが埋もれ具合が一番好き。あとアウトロのピアノのフレーズが甘酸っぱくて良いね。アウトロが長い曲は良い曲。今、新しいアルバムを作っているところらしいのでリリースが楽しみ。

 

 

 

The 2nd Most Beautiful Girl In The World / Snail Mail

1stEPリマスターに合わせて配信されたカバー曲。なんかもともとAmazon Music限定で聴けたり(確か)、アルバムの日本盤ボーナストラックとして収録された曲だったりで、厳密に言うと19年リリースの曲ではないかもしれないけど、まあそこはね。

Snail Mailは2018年の夏の一時期に聴いてたんだけど、この曲を聴いてからSnail Mail熱が完全に復活した。めっちゃかっこいいよね!!!

 

 

 

lucy / Soccer Mommy

そんなSnail Mailとも仲良しなSoccer Mommyの曲。この曲もだいぶリピートしたな。このインディー感、けだるい感じ、終始かっこいいね。

 

 

 

 ・Floret / Snail's House

Snail's Houseもなんでも作れちゃう人だけど、「Scenery」というアルバムはアコースティックな質感でエレクトロニカアンビエント方面の音に寄った作品でとっても好みだった。特にこの「Floret」はやられた感じがする。

 

 

 

 ・心に咲く花 / 山崎ゆかり

山崎ゆかりさんは、歌にした時に美しく響く言葉の選び方だったり、日本語が乗るのに適したメロディーを作るのに本当に卓越したセンスを持っている人だなと思っている。だたついさっき知ったけどこの曲の作曲は違う人らしい。でもすごく良いメロディー。空気公団もちゃんと聴かないとダメですね…。

 

 

2019年のサヨナラ(リリーへ) / 片想い

2019年の締めにはこの曲しかない。ドラマの主題歌で3月くらいにリリースされて、当時は「サブスク解禁!新曲だ!」ってくらいの思いだったんだけど、2019年をなんとか生きた後に聴くとボロボロ泣いてしまう曲になった。もともとは「2017年のサヨナラ(リリーへ)」っていう曲なんけどね。

 

 

 

うん!ということでこういう感じ!

後半あからさまに力尽きてきてしまった!もう眠いので寝る!