ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

1月31日/コンタクトレンズ

 今日は朝から眼科に行ってきた。コンタクトレンズの検査をするためだ。ちゃんと行動してて偉い!目の検査をしてからレンズの説明&どのメーカーのものが合うかフィッティング、着脱の練習をした。朝の9時から予約していて昼過ぎに終わったのでなんだかんだ3時間半くらいかかった。

 コンタクトレンズというものに初めて物理的に触れたのだけどぷにぷになんですね!風呂場で使う壁や鏡に貼りつく吸盤みたいな感じ。レンズって言うからもっと硬質なのかと思っていた。まあ目に張り付けるんだから固くちゃ危ないか。どうやらソフトとハードと2種類あるっぽいのでそれでも違うっぽい。僕はソフトにした。それがいいって聞いたから。今ググってみたらハードはプラスチック製で固いらしい。こっちのイメージだったのか!

 視力を測ったんだけど裸眼だと左目0.03、右目0.04らしい。最近は眼鏡をかけた状態でしか測ってなかったはずだから(大学の身体測定とか)久しぶりに裸眼の視力を知れた。眼鏡込みだと両目で1.0くらいだったような。車運転するなら結構ギリギリですねって言われた。ギリギリだったのか。コンタクトをメインで使うから、もう度の入った眼鏡を買わなくていいや!と思っていたけど運転時やコンタクトを使わない休日とかにかける用の眼鏡も必要なんだな。まあそれは追々…。

 視力検査っていつまでランドルト環を見て上下右左言い続けないといけないんだろう。もうずっとこれなのかな。もっと別の最新の計測方法とかあってもいいけど。

 最後に、瞳孔を開く目薬を検査のためにされたんだけど、その効果で数時間くらい老眼状態になった。いつも見ている位置でスマホが全然見えない!近くにピントがとにかく合わない。これが老眼か~!不思議な体験だった。

 1週間お試し期間ということでコンタクトレンズももらって帰ってきた。徐々に慣らしていけってことなので、明日以降少しずつ使っていこうと思う。色々とんとん拍子に物事が進んで、こんなに早くコンタクトつけれるようになるとは思わなかった。もっと何回か眼科に通って検査したりするイメージだった。根拠のない勝手なイメージにすぎなかったんだけど。未知の世界に飛び込むのはだるいし怖いけど、意外とすぐに馴染んでしまったりするね。

 

 

 そんでもって1月が終わる!1月は毎日日記を書こうと自分に課したわけだけど、寝落ちして書けない日もあるにはあったが割とちゃんとやった方なんじゃないか。もう今すぐ寝たいのに「あ!書いてない!」って時はダル~~って感じだったけど、どんな内容であっても書いたらちゃんと読んでくれる人もいて、スターをつけてくれたりTwitterで反応をくれたりしたので楽しく続けられた。ありがとうございます!

 また気まぐれで毎日更新を自分に課してみようかな。毎日何が起こるわけでもないので、今までなら絶対わざわざ書かないような些細なことやTwitterにチョロっとかいて終わってたこととかも無理やり書いたりしてそれも新鮮な試みだった。こういうのって完全に忘れ切った4,5年経った頃とかに読み返すとすごくおもしろいんだよね。どうでもいいことや、どうでもいいことに動く感情をしっかり記録しておくのは結構意味のあることだと思う。そういうのってなかなか思い出せくなってしまうから。というわけで2月は毎日は更新しないけど2,3日置きとか週1くらいでちゃんと続けられたらいいですね!!!