ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

疲れた~

 2月もちょこちょこ更新しようとは思っていたんだけど気がついたら月が替わっているな!!!2月中には終わらせようと思っていたことがいくつかあるんだけど、結局あまりできないまま3月を迎えてしまった。やばーい!季節に置いて行かれる!こうやって今年もすぐ終わるし、人生も終わっていくんだ。あー。

 

 とりあえず今日のことから。空港の店舗で働いているんだけど、コロナウイルスの影響で最近は全然お客さんが来ない。そもそも空港全体がびっくりするほどすっからかんな状態だ。コロナが日本でも騒がれ始めてから、利用客は徐々に少なくなってきていたと思うけれど、北海道が緊急事態宣言を出してからはあからさまに人がいなくなった。そりゃそうだろって話なんだけど。今日なんかはとりわけお客様が少なくて、やることがなさすぎて大変だった。お客さんが来ないからレジも接客もできないし、商品が売れないから品出しもできないし、呼び込みをしようにも空港に人が全然いないので自分の声が虚空に消えてくだけ…。なにもできなさすぎて精神力がごっそりと削がれた1日だった。閑古鳥が鳴くとはこういう状況のことをいうんだろうな。めちゃめちゃに鳴いてた。

 しかも目の前にやることがないと「自分と向き合う時間」が長くなってしまい(思い通りにできなかったことや、もっとこうしていればということをすぐ考えてしまう)、無力感や至らなさと対峙し続けることになるので憂鬱な気分にすぐなってしまう。いやー本当に長い1日だった。本当にいつまで続くんだろうか。

 

 2020年になって「ついに来てしまったか…!」と腹をくくって前向きに挑むつもりでいたけれど、コロナの影響やその対応云々に早速出端をくじかれてしまったな。コロナそのものも、その周りの政治も本当に嫌な感じだ。選挙で投票しても、組織票やなにも考えていない人たちによって全然変わってこなかったし、むしろめちゃめちゃになっていくばかり。デモがあったって聞く耳すら持ちやしないし、もうどうすればいいのだろうか。もう怒りしかないんだけど(ずっと怒っているけどな!)正直怒り方が分からない。このまま「暴力」を振るわれ続けるところをただ見ているしかないのか。