ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

1月18日/CELESTE

 11時には寝ようと思っていたのに!やばい!今日は1日のほとんどDAWと向き合っていました。偉い!曲を作らないといけなくてちょこちょこ取り掛かっていたんだけど、今日でなんとか形が定まってきたところまでできた。ここまでくれば完成しないことはないだろう多分。あとは全体の構成を考えて、細かい所詰めていけば間に合う…はず。

 

 今日も特に書くことないな。引き続きこなさなきゃいけないタスクが日々襲い掛かってくるんだけど、なんとかヤバくなる前にはこなせているので及第点はもらえるかな、といったところ。今年はいっぱい曲作りたいな~。毎年思っているけど今年は本当。

 

 あまりにも内容がないからもうちょっと書くか。「CELESTE」というカナダのインディーメーカーが作ったゲームがあって、年明けのセールで安くなってないかなーとちらちら見ていたら本当に半額セールをやってたのですぐ購入。いやセールじゃなくてもそのうち買ってたけど!

 今日はやっていないけど1日1ステージくらいのペースでプレイしている。1ステージと言っても、CELESTEはいわゆる「死にゲー」ってやつで何度も失敗しながら少しづつクリアしていくゲームなので時間がかかる。めちゃムズい。けど少しずつコツをつかんでクリアできた時は爽快だ。

 

 

topics.nintendo.co.jp

Steam版とSwitch版あるのでプレイできそうな人は是非。セールじゃなくても2000円くらい。

 

 CELESTEはゲーム実況で知ったんだけど(だからストーリーもすでに知ってる)、とにかくその世界観と音楽の良さに惹かれてずっと気になっていた。サントラがSpotifyにあるのでもしよかったら是非。通しで聴くと1時間40分くらいあるので、作業のBGMにぴったり!

 

 

 

 こっちはゲームのやりこみモード「B面」の曲集(ステージにあるカセットテープをゲットすると解放される)。この「Golden Ridge Golden Feather Mix」が特に好き。自然の雄大さと哀愁のような切なさがたまらない。音数は多くないし、電子音ばかりなのに情緒感があり、情景がしっかり浮かぶ。うん最高だね!めっちゃパクりたい!さすがにパクリはしないけど影響は受けてます。ダッキングしてる感じとか結構好きなので。