ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

オーキャン/CDを探して

 ちょっと更新に間があいた。ここ数日はとにかく時間に追われている。事実上のニートなので誰がどう考えても毎日暇なわけだが、暇でも暇なりに忙しい。Spotifyで新譜を聴いたり、積んである本を読んだり、radikoでラジオを聴いたり、録画していた番組を見たり、星野源の曲を聴きながら過去のインタビューなどを読み返していたら4時間経っていたりして忙しい。ブログもちゃんと書きたいが内容を考えていると時間をとってしまい、どうしても後回しになってしまう。もっとラフな気持ちでやっていこう。

 

 今日は所属していた大学サークルの手伝いでオープンキャンパスに行った。毎年やっていることが違うので楽しいのだが、6回目(1年留年している)のオープンキャンパスという事実には単純に気が滅入る。なんなら大学入学前は高校生側で来場しているので7回目という解釈もできなくはない。ぞっとするぜ。

 ただここ1、2年くらいでオープンキャンパス自体の雰囲気ががらりと変わり、賑やかになってきたのはとても良いことだ。何年か前までは、人はたくさん来るけれどどこか時化た空気が漂っていたものだった。今年は自分たちのサークルから少し離れた場所でも他サークルの演奏が行われていて、違う場所から違う音楽が同時に聴こえてくる様はフェスみたいで楽しかった。あとお昼にお弁当が支給されたことは特に感慨深かった。そんなことは今までなかったから…。

 

—–

 

  その後は久しぶりに札幌に来たのでCDを求めて大通へ。まずは売っていることは確認済みだが購入を保留していた渡辺満里奈のCDを回収しに駿河屋へ行った。目当てのCDだけ買ってすぐ帰るつもりだったけれど、結局CD棚を「あ行」から全部見てたら伊藤美紀(アイドルの方)と国実百合のアルバムも見つけて嬉しすぎて買ってしまった。どっちも1000円以上の値段がつけられていて合計でそこそこになってしまったが、今月は倹約しなければいけないことなど完全に忘れた。能動的に忘れた。「お金がなくて苦しいネガティブ」の方が「買いに行った時にすでに買われてなくなっていた時のネガティブ」よりマシだ。

 それに無駄遣いできないが欲しいものが目の前にある場合は深く考えずとにかくクレジットカードで決済しちゃえばいいということに最近気がついた。値段がいくらだったとしてももう支払うほかなくなるからだ!冷静な判断をする前にレジへ向かえ!それに一度落ち着いて考えてみてほしい。クレジットカードは未来の自分がおごってくれるので実質タダだ。ラッキー!幸運は自分で呼び寄せろ!

 

 未来の自分におごってもらい上機嫌のままタワレコへ。今度は今週発売されたアイドルのCDを買いに来たのだが、見つからない。検索機によると在庫はあるようだけどコーナーに目当てのCDが並んでいない。新譜コーナーや棚の下の引き出し(開けていいやつ)も見たりしてしばらく探したが諦め、結局HMVに行き購入した。

 なぜだかこういうことがよくある。この前はTSUTAYAで「キテレツ大百科スーパーベスト」が見つからなかった。検索をすると在庫は確認できるが「ここにあるよ!」と表示されている場所に置かれていない。近くの棚や紛れていそうなコーナーにもない。店員さんにも探してもらったが「今店内にいる他のお客様が持っているのかもしれませんね~」と言われ見つからずじまい。そんなことあるか?と今でも思っているが、もしそうだとしたら「キテレツ大百科スーパーベスト」を聴きたくて同じ時間に同じTSUTAYAにいた誰かに会ってみたかったな。

 

 

 という感じで、明日はバイトがあるし星野源「DOME TOUR 2019 "POP VIRUS"」のオーディオコメンタリーを聴くのに忙しいので今日はこのへんで。

 

 

 

キテレツ大百科 スーパーベスト

キテレツ大百科 スーパーベスト