ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

4月27日/Console Shaper

 あー今日はほんとになんもしてないわ。朝は晴れていたからコンビニにチケットの返金をしに行こうとは思っていたんだけど、のんびりご飯を食べていたら天気が悪くなり雨が降り出したので結局やめた。最近、晴れたり雨降ったりの天気多くない?「晴れてる!よし散歩行くか」と思ったら天気悪くなってくる。なんなの?

 あとは録画したおはスタBlu-rayにダビングして全部残してあるんだけど、その中身を確認して「何日から何日までの放送が入っているか分かるように日付をディスクのラベルに書く」という地味な作業を少しやった。偉いぞ!まだいっぱい残っているけど。

 

 

 ここ数日作っていた曲があるんだけど、もうこれ以上こだわってももう何もでてこないという判断でさっさとミックスしてマスタリングもした。「良い感じの曲できた!」とテンション上がってたくさん聴きすぎて、完成間際には自分で自分の曲に飽きちゃってることがよくあるんだけど今回もそんな感じ。一応丁寧には作っていたし、作っているつもりだけどもう「なにこれ」としか思えないので最後の方は投げやりになっちゃった。ほんとよくない。

 ミックスもCubaseである程度まとめた後、StudioOneでしようと目論んでいたんだけど結局うまくいかなかった。Console Shaperというアナログコンソールの質感を再現できる機能があってそれを試したかったんだけど、もともと作り込んで聴いていたものとどうしても音がかなり変わってしまうし、なによりStudioOneでのミックス作業に自分が慣れていなくて煩わしくなってしまい断念。

 最終的にはCubaseで書きだした2mixをStudioOneで読んでConsele ShaperのDriveを薄くかけた。これだけでも効果はてきめんで、2mixの「DAWっぽさ」(音が団子っぽい感じ)がかなり取れて、音は張り付いてこないが輪郭はしっかりかつ空間的な余裕のある音になった。おまけに帯域のバランスもなんかよくなった(ように感じる)。

 「同じようにDAWで制作しているのにどうしたらこういう音にできるんだ?」とプロの音源を聴いて思っていたが、結局は(まあ察しはついていたけど)「アナログ機材」の音なんだな~。いやStudioOneだってDAWだけどさ。でもしばらくはこのスタイルでいこう。