ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

4月28日/小学校で本買える封筒あったよね

 今日もなんかぼーっとしてたら1日が終わった。9時半に目覚めて1時間くらいだらだらYouTubeを見て、ベッドから出た。天気が晴れていたので「今日こそ散歩行けんなこれ!」と思いご飯を食べていたら例のごとく雨が降る。知ってた。シャワー浴びたり惰性でインターネットを見ていたりしたら時間が過ぎてしまったが、天気がまた晴れてきたので散歩に出る。中止になったライブのチケットをコンビニで返金する。現金もらえてラッキー。

 そのままBOOK OFFに行き、高木正勝さんの「rehome」というアルバムを買う。この前見つけていたけど「Spotifyで聴けるしまあ別にいっか」と買いはしなかったんだけど、聴き直したらやっぱ良すぎのアルバムなので買うことにした。といってもバイト行ってた頃の昼食代より安い。あとやっぱりデータで持っておきたいし。みんな忘れているかもだけどサブスクよりCDの方がフォーマット上音は良いし。

 

 あとBOOK OFFで小学生の時に持ってた絵本を偶然見つけて懐かしい気持ちになった。トリケラトプスが主役の恐竜の絵本だが、シリーズもめちゃめちゃあって結構有名みたいだ。この本は小学校で長期休みの前になると配られるA3程の封筒型カタログに載ってて、それで小学2年生の時に購入してもらったものだった。みんなも覚えあるよね…?地域差や世代差があったりするのだろうか。

 欲しい本に印をつけて、お金を入れて先生に渡すと、数週間後にその封筒に本を入れられてもらえる、という学校を通して本が買える(買わせる?)謎システムだったんだけど、子供はそういう物珍しいものが好きだからやっぱ特段にほしくなっちゃうんだよね。本はあんまり読まない子供だったけど、ちゃんと男児だったので恐竜は好きだった。これ今日思い出さなかったら、一生思い出さなかったかもしれない。

 

 持ってたのは多分これ。シリーズがいっぱいあるので正確には分からない。肉食恐竜軍団…。