ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

おげんさんといっしょ / オフコース

 第3回の「おげんさんといっしょ」がすっごく良かった。毎回「ひえ~こんなのアリかよ」と泣きながら見ているけど、今回は凄まじかった。放送時間90分は過去最長で、ボリュームがいつもよりあったから尚更そう感じたのかもしれない。

 

 一番印象的だったのは生演奏では初披露となった新曲「Same Thing」だ。バンドメンバーやパペットたち、そしてビヨンセ?とみんなで楽しく歌うさまは見ていて暖かい涙が溢れてきた。音源のSuperorganismによる編曲もサイコーなんだけど、お馴染みのバンドメンバーによる少しくつろいだアレンジも番組趣旨や時間帯にマッチしていて良かった。

 ライブでの「Family Song」にも顕著に感じるんだけど、今の星野源のバンドの演奏を聴くと暖かい風を浴びているような心地になる。しかもその「暖かさ」は晴れた日に太陽の光を浴びた時のような、本能的に満たされる気持ちになるものだ。こんな優しいグルーヴが夜の地上波で日本中に流れていたとは、なんて素敵なことだろう。

 演奏自体も素晴らしかったけど歌詞の「fuck」を歌わない(歌詞のテロップにもモザイクをかけている)演出にもかなり心をつかまれた。番組内でも触れていたけど、NHK的には問題はないが番組は海外でも流れるから一応配慮した、ということらしい。こういう「一部を隠す行為」って結局は強調になってしまうわけで、「言わない」ことが「普通に言うこと」より効果を発揮したりする。いろんな人が見るものだから配慮するのはそりゃそうなんだけど、逆手にとるような形でこの曲の一番大事なワードを「歌わなかった」のは戦略として大正解だよなと感じた。それにねずみも可愛かったし。星野源は歌っていて最高に気持ちよかったのではないだろうか。

  「おげんさんといっしょ」放送終了後、余韻を感じていたらどんどん具合が悪くなってきた。「こんな素晴らしいものを見せられたのだから、体だって一つ二つ異常が出てもおかしくはないな」と思っていたけど、放送前に雨が降る中ポケモンGOをしに出かけたことがどうやら悪かったみたいだ。一晩ゆっくり寝れば治るだろうと甘く見ていたら、思いの外しぶとい風邪で、ここ数日間はぐったりしていた。今も目を開けているのが若干しんどいが、山場は越えたようで少しマシになったのでブログを書いている。

 

 風邪のせいなのかは分からないが、昨日から急にオフコースを聴きだした。なぜだかオフコースサウンドが心地よくなってしまった。音数も少ないし、質素なアレンジが多いんだけど「これはとにかく歌を聞かせたいアレンジなのだな」と理解してから聴いてたら良さが分かってきた。メロディーの古めかしさは否めないが、とても良いメロディーが多い。それにシンセの音もかっこいいし。「眠れぬ夜」という曲のイントロのが良いのは以前から知っていて、自動車学校に通っていた頃に送迎バスのラジオから流れた時に「このシンセはなんだ!」と急いでshazamした記憶がある。

 

 他に思い出といえばまだ小学校に入る前くらいの頃、家族でドライブしている時にオフコースのカセットテープがかかっていたことがある。両親は懐かしい気持ちで聴いていたかもしれないが、まだ携帯電話もゲーム機もない幼い僕にとって車内は退屈で、そんな状況でよく分からない古めかしい曲を聞かされてかなりイライラしていたのを覚えている。そんな記憶があるのだけど、サカナクションの「スローモーション」を聴くと不思議とそのことを思い出す。シンセの音とかメロディーは確かにオフコースっぽい気もする。しかし「スローモーション」のイントロはダサくて良いね。

 

 

 有名な「さよなら」も改めてちゃんと聴いてみたら、サビのギターがジョージ・ハリスンっぽくてテンションが上がった。というかオフコースの曲にハリスン感のある展開やフレーズがちょこちょこある。

 「あ~これこれ」と知ったつもりで聴いていたら、サビのコード進行にはっとさせられた。普通にベースが下降していく進行なのかなと思ったら、「もうすぐ外は白い冬」のところでベースを同じ音でキープしていて(ググってみたところDでオンコードしているみたい)、そこが気持ち悪いというかいじったらしくて気になってしまう。

 僕はJ-POPで育ってしまっているから、曲を作っているとコードやベースをどうしても動かしたくなってしまうきらいがあって、こういうアレンジを聴くたびに「自分じゃ絶対思いつかね~」と毎回感心する。まあオンコードくらいはJ-POPでもよくあることなんだけど…。HIPHOPだと平気で何小節もワンコードで通しちゃってたりするし(それがグルーヴィーなんだけど)、こういうことが自然にできる人は憧れるね。

 

 

 オチに困ったのでこの前YouTubeで偶然見た「メントスコーラで巨大うなぎを捕まえる動画」がめちゃめちゃ面白かったからそれを貼ろうかとも思ったんだけど、YouTubeポリシーに違反するとの理由で消されていた。まあ動物愛護的な観点からいうとアウトだろうなあとは思っていたけど…。不道徳な人間でごめんね。fuck!!fuck!!