ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

3月12日/寝ないとNIGHT

寝ないとやばいって!!!!!!!!!!

 

・昨日寝落ちした

  「また毎日ブログ書こう!」と豪語した次の日からサボっちゃったわけだが寝落ちしたったのだからしょうがない。体は疲れていたけど理性が冴えわたっていたので絶対に寝ない自信があったのだけど簡単に寝ました。あーあ。でもまあ睡眠時間は大事だからね。

 

・古川~

 古川さんが毎週YouTubeでやっているラジオ的な番組「(深)夜放送」と、その30前からゆるっと配信されているインスタライブなどを見ていた。古川さんが復帰して精力的にいろいろ発信しているのはとても嬉しいことだが、活発過ぎて追いつくのに必死だ。今日はキクチリョウタさんを迎えての特殊な回で、弾き語りコーナーでオリジナルボーカルでの「HOME」はすごく印象に残った。やっぱめちゃくちゃ良い曲だ。「見えない夜の境界線を盗んで逃げた影法師 蛍飛んだ 朝を置いて消えた」の一節がほんとなんというか完璧すぎるな。

 

 9日に公開された新曲「yol」もずっと聴いている。YouTubeのプレミア公開と同時にボーカル発表だったのだが、プレミア公開のカウントダウンの間にぽけーっとTwitterを見ていたら普通にネタバレをくらった(プレスリリースは21時きっかりだったから見ちゃったこっちが悪いのだけど)。ネラバレはあんまし気にしていない方だけど、「MV公開と同時に見るぞ!」と気持ちの待機をしていたのでちょっとパニくった。

 

 「yol」はサウンド的には今までの雰囲気とは違うところがあるけれど、やっぱり歌詞とメロディーという核の部分は変わらないからすぐに耳になじむ。最近は邦楽でもサウンドやグルーヴを楽しむ聴き方に慣れてしまって、ボーカルや歌詞があんまり入ってこなくなってしまったんだけど、古川さんの曲は歌詞がすごく入ってくる。古川さんの歌詞が好きなのはもちろんあると思うんだけど。これからの新曲も楽しみ過ぎる。というか新曲がこれからも聴けるって本当になに?

 

・ちょっとDAW触った

 なんかいけそうかも、と思ってちょっとDAWいじったら少し楽しかった。楽しくてよかった。なんだかんだ1時間くらい経ってちょうど気分が乗ってきた頃だったが、このまま起きていたのでは明日死んでしまうのでさすがにやめた。明日乗り切ればまた休みだからそこで進めばラッキー。

 

・本当は書きたいことがあるのだけど、そこそこまとまった文章になってしまいそうなので明日以降にする。