ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

今日起こったこと

 今日、勤務中にまたネガティブなモードになってしまった。今回はきっかけがあって、そのせいであらゆる事象をネガティブな方に解釈し始めちゃって、また急に怖くなってしまった。一度ネガティブ思考をしてしまうと、連鎖的に考え事をどんどんしてしまってだめだ。

 そのきっかけというのが、職場の改善アンケートだった。今度行われる社員さんとの面談(年に数回ある)で使うものなのだが、これといって不満もないし、割と風通しのいい職場だし出勤も多い方なので不都合や提案があればその都度話せるし特に書くことがない。とはいえ、なにかしら書いて提出しなければならない。昨日、内容を考えていて「強いて言えばこれかな…」ということが思い当たった。「明日書いて提出しよう。内容が思いついてよかった」と思って寝た。

 そして今日、「強いて言えば…」を意識した状態で出勤したらこの「強いて言えば…」が起こった。具体的に書いていると時間がかかって朝になってしまうので(はやく寝たい)今日は具体的には書かないが、割と頻繁に起こっていることだ。本当に全然大したことではないんだけど、「ああ確かに不満だなあ」と改めて強く意識してしまい、なぜ不満なのか?を考えだしてしまった。不満を克服する方法は分かっている(一番単純に解決する行動は分かっているんです)のにそうできないのはなぜか。そうできないのは、コミュニケーションの難しさだったり(自分が一方的に感じているだけかもだが)、立場の違いだったりで色々考えが巡って、最終的に自分の中の「孤独」が際立ってきてつらくなった。

 「あーまたやばいな」と思って、発作みたいに急にネガティブモードがやってくる自分も自分で嫌だし許せなくてさらにつらくなる。そういう状態になってしまうとどうしても仕事のパフォーマンス(かっこいい言い方してしまったが、声の大きさとか調子とか気遣いとかお客様への案内とか)が悪くなってしまうし、仕事なのに、大人なのにこんな情けない、幼稚な状態になってしまっていることが恥ずかしいし、申し訳ない。

 ただ、今回運が良かったのはその後また「不満」に繋がりそうな場面になったとき、ふいにすっと勇気が出て自分の意思を伝えることができた。なんかその時はうまくいけた。そしたら去年辛かった時に(またその話か!という感じだが)学んで心得ていたことを一つ、ぽんと思い出して、思い出したら「ああ今日はもう大丈夫だ」という気持ちになれた。また大事なことを忘れていた。なにを忘れていたかはまた今度詳しく書きます。今日は掃き溜めみたいな文章で、他人が読んでも何がなんだかという状態で申し訳ない。