ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

1月3日/初詣

 「毎日日記書く」と宣言した次の日から書けませんでした。努力目標で、と保険かけてたけど早速回収しちゃった。先が思いやられる…。2日はバイトから帰った後、なんかよく分からないけど寝落ちしてしまって起きたら翌日の3時とかだったのですべてのやる気をなくしてシャワーだけ入ってそのまま寝ました。無念。

 3日である今日は律儀に初詣に行ってきました。おみくじを引いたんですけど結果は末吉。これに関しては特にコメントすることはないね。まあそんなもんでしょう。

 おみくじって結果が悪かった時は"おみくじ結びつけ紐"みたいなやつに結んで帰ってくるのが良いらしんだけど、僕はどんな結果でも持って帰る派です。なんて書いてあったか気になった時に確認したいじゃん。そうやって引いたおみくじは毎年財布に入れていたりするんだけど、思い出して確認する機会があるかというと…年に1回あればいい方かな。

 でも、今年のおみくじに書いてあった「吹きあれし あらしもいつかおさまりて 軒端にきなく うぐいすのこえ」っていう歌みたいな言葉はなんかちょっと好きで気に入っている。「きなく」って言葉がいいね。古語で「鳥が来て鳴く」って意味らしいんだけど、すごい具体的な言葉。音に対して情報量が多めですね。

 うん。そんな感じ。日記って特に書くことないね。そういえば曲を作らなくちゃいけないことを今日思い出したので、そろそろ取り掛からなくてはいけない。がんばるぞ!