ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

アイドルおすすめ 2019春→夏

 昨日の記事で「睡眠時間が長くて困る」と嘆いていたけど、今日は16時ごろに寝て20時過ぎに起きた。本当は夕方に寝て朝まで眠り、この昼夜逆転生活を正す作戦だったのにあっさりと失敗した。だけど睡眠時間の割には頭は冴えわたっている。自分の体が本当に分からない。いつ寝ていつ起きればいいんだ!!!自律神経が乱れすぎている…。

 

 

 

 

 

 シーズン毎にSpotifyでアイドル楽曲をまとめたプレイリストを作っているんだけど、最新版を作ったので今日はそこから抜粋して何曲か紹介します。聴き返したりまとめていて感じたことは、ここ数か月とにかく豊作だということ。単純にSpotifyを始めサブスクで聴ける音源が増えてきたのだろうけど、良作リリースの嵐でした。年明け~年度末の頃も、なんなら去年も同じことを言っていたのでリスナーとしては嬉しい限りだ。

 

 

 

・「長所はスーパーネガティブ! 」 星野明音、姫乃たま

もともと映画主題歌として書き下ろされた曲で、オリジナルとなる音源は岡野真也さんが作中の役名「星野明音」名義で歌っている。町あかりさんの楽曲はキャッチーで一度聴いたら忘れられない。この曲は姫乃たまさんのアルバムでもカバーされていて、この2曲でプレイリストの最初と最後をどうしても挟みたかった。別バージョンとかリミックスとか、かぶせて並べるのが僕は好きなんだ。

 

姫乃たまさんといえば、このライブ映像が大好きなので貼っておきます。お馴染みの腕利きミュージシャンによる抜群の演奏と片手でふりをつけながら歌う姫乃たまさんと歌。これが2017年で一番"ポップス"だった空間でしょ!

 

 

 

 ・「真っ白な夢の中で」 TOKYO喫茶

新曲ではないけれど(2年前!)、5月に活動休止したTOKYO喫茶のラストアルバムから好きな1曲を選びました。佐々木喫茶楽曲はすごく記名的な音がして中毒性がある。

 

ちなみに佐々木喫茶さんが楽曲プロデュースしているKOTOちゃんと佐々木喫茶さん本人が今度北海道に来ます。

 

 

・「ムーンライト・Tokyo」  カイ

THERE THERE THERESのメンバー、カイのソロデビューシングル。曲はおニャン子解散以降のあの頃の空気を完全に再現している。分かる人だけが分かればいいんだけど、このイントロを聴くと「歌え!アイドルどーむ」で歌う映像が浮かび、イントロにかぶせるように田代まさしさんの口上が聞こえてくる。MVはフジテレビ系列で放送していた「歌う天気予報」が元ネタらしい。作編曲はチームしゃちほこ「いいくらし」や、最近だとWHY@DOLL楽曲でおなじみの吉田哲人さん。流石すぎ!

 

 

・「サンキュー」 magical2

「サンキュー」は生楽器(ギター以外打ち込みだろうけど)メインのダンスクラシックを少しBPMを落としたミディアムナンバー。アイドル界隈でもディスコ調の曲は色々あるけど、このテンポ感の曲は珍しくないですか?これくらいのBPMでピアノを8分できざめば必ず良い曲になるにきまってんじゃん~。なんて卑怯な!

 

 

・「君は音楽」 りかりこ

あまり詳しくないんだけど双子のYouTuber&SNSタレント、りかりこの曲がすごく良い。ずっとユニゾンで歌っていて声質が近い双子ならでは(?)のハーモニーが耳に残りクセになる。この曲を聴いていて「女の子が古めかしい曲を歌っていることが自分にとっての良い音楽(のひとつ)なんじゃないか」という今まであえて気が付かないようにしていたことに直視せざるをえなくなった。それ完全に「おじさん」じゃん…。「じゃあ女の子が古めかしい曲を歌っていればなんでもいいんですか」と聞かれれば、けっこうなんでもいいんだよな。受け入れて生きていこう…。

 

 

・「8 DAYS A WEEK (7 DAYS FOCUS Remix)」 O'CHAWANZ×FAREWELL, MY L.u.v

先日アルバム「DONT TOUCH MY RADIO」をリリースした名古屋のグループFAREWELL, MY L.u.v。このトラックは彼女たちの楽曲「7 DAYS FOCUS」をO'CHAWANZがゆるいラップを入れていつものサウンドにリミックスされたもの。

 

 

原曲も超カッコいい!

 

ちなみにO'CHAWANZは最近「O'CHAWANZ SWiTCH」という10分ほどの番組を公開していて、良い意味でナンセンスですごく面白いので気になった人はぜひ。シーズン1は終わってしまったけれどシーズン2はあるのでしょうか。期待してます。

 

 

・「飛花落葉」 Kaede

NegiccoのメンバーであるKaedeさんのソロEPから。曲を作ったのは空気公団の山崎ゆかりさん。この曲はもうすごすぎないか。サビのメロディーに息が詰まり苦しくなる。そして長めのアウトロが最高に良い。アウトロが長い曲は良い曲だ。でも矛盾するようだけど「まだ聴いていたい!」と思わせるところでフェードアウトしていくのがまた良くて、これで正解だ。ポップスの教科書にそう書いてあったし…。

 

 

 ということで今回はこんな感じで。文章を書きなれていないから数曲紹介するだけなのにとても時間がかかり骨が折れた。音楽の良さを文章にするのは難しい。音楽系の記事を書いている人は本当にすごいな。ほんとうにすごい。