ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

アイドルおすすめ 2019夏→秋

 10月の更新が1回だけだったことに驚いている!という文章を打ってとっくに11月になっていることにもっと驚きだ。2019年にも終わりが来るんだな。こんな調子ではすっかりブログに飽きてしまった人のようだが、そんなことは全くない。書いておきたいネタはどんどん増えているけど、僕があまりに遅筆なため、まとまった時間がとれなくてつい後回しになってしまう…。今までの記事も大した内容じゃないのにも関わらず、毎回なんだかんだ5~9時間くらいかかっている。なんで?

 考えていることを言葉に落とし込んで、推敲して文章として構成するのにまだまだ時間がかかる。そもそも、その練習としてブログを始めたのだから下手なのは当たり前なのだけど。とにかく数をこなしてコツをつかむしかない。ということで、今回はとりあえず比較的考え込まずに書けそうなアイドルの話です。

 

 シーズン毎に作っているアイドルプレイリストの新しいのを作ったので、そこから何曲か紹介するやつです。界隈を知っている人は見ればすぐ分かると思うんだけど、ロック系やラウド系、沸き系の曲はほとんど入ってません。「アイドルおすすめ」なんて看板掲げといて申し訳ないんですけど、僕があんまり好きじゃないので…。WACKの曲とかはもう割り切って聴いていないので全然分かんない!作った人の趣味が反映されちゃうのがプレイリストのおもしろさってことで勘弁して!

 

 

 

 ・「Majimeに恋して」 / RYUTist

 この曲をポップスと呼ばなければなんて呼ぶのか!2019年で一番ポップスしてる。グルーヴに乗りながらメロディーライン、キメのフレーズをたどっているだけで本当に楽しくて、嬉しくなる。こういう曲が生まれるからアイドルを狂ったように聴いててよかったなって思える本当に…。それにしてもここ数年のRYUTist、完全無敵だ。新しいシングルもとっくにリリースされたけどそれは次のプレイリストにとっておきます。

 作詞作曲は℃-want you!さん、編曲は武藤星児さん。調べてみると武藤さんは「恋するフォーチュンクッキー」の編曲とかもやっててレトロな曲調が得意な方のようだ。℃-want you!さんのアルバムも今年リリースして一部界隈で話題だったけど、この曲と同じ布陣なのですごく気になっている。サブスクにないから聴けてないけどなんとかして聴きたい。

 

 

 ・「愛の旅」 / sommeil sommeil

 しずくだうみプロデュースのsommeil sommeilの新曲。前まで2人組だったけど今年に夢乃なこさんが加入して3人組に。この曲は本日休演というバンドの人が作ってて、けだるい歌い方と開放的なメロディーが印象的。MVもなんか良いよね。

 そして今回も「古めかしい曲調で女性が歌っていれば良い曲」案件…。こういう曲を聴くたびに自分の「おじさん性」と向き合わなければいけないのが少しつらいんだけど、好きなんだから仕方ない。もう「(広い意味での)渋谷系好きです」って言えばいいのかもしれないけれど、わざわざ渋谷系が好きなのってすでに十分おじさんな気がする…。気にしすぎかな。

 

 

・「季節を背に」 / EMOE

 EMOEも曲が良くて前から知ってたけど、今回の新曲は個人的にヒットだった。サビのメロディーがとにかく良い。それに「少しずつでも進まなきゃダメなのにな」という歌詞が、いろんなことが滞りがちな今の自分の境遇とリンクして余計に感情移入して聴いてしまう。とてもやさしい歌だと思う。

 あと全然関係ないけど、EMOEのへちさんがバクフーン好きなんだけど、リザードンびいきするポケモン公式にキレてたり、ポケモン情報局(公式Twitter)にバクフーンを推す内容でリプ送ったりしてるのが(いいのか?と思いつつも)ちょっと好き。

 

 

・ 「流星の行方」 / sora tob sakana

 sora tob sakanaなんて、曲もミックスもずっと一線を画して良いんだけど春にリリースされたアルバム「World Fragment Tour」以降、その音像はまた頭一つ抜けたように感じる。この「天井感」をあんまり感じさせない音作りはサブスクリプションサービスで聴かれることを前提に作られているんじゃないかな~。そういうことを考えていると今度はCDではどんな感じになっているのか気になり始めてしまう。とにかくおサカナが「音は鳴っているけれど存在感を感じない」(これは僕が勝手にそう感じてるだけだけど)という最先端の音像に一足早く抜けてったのがとにかく嬉しい。もちろんこういう音になるのが正しいとか、偉いとか思っているわけではないけどね。

 

 

 ・「モイスチャーミルク」 / HALLCA

 元EspeciaのHALLCAさんの1stアルバムから。改めて調べてみたらこの曲は今年の4月にデジタルリリースされていたことを今知った。全然追えてなくてなんか申し訳ない。けどこの曲がアルバムで1番好きだった。こういうレトロな音色をリバイバルしたものがトレンドでもあるんだし、もっと色んなところで聴かれてもいいと思うんだけどな。

 今回アイドルグループ出身シンガーの方々のリリースが重なったのでまとめてプレイリストにも入れているんですけど、一緒にしちゃっていいのか一応考える。アイドルって雰囲気ではもうないにしてもリスナー層はかぶっているような気もするし…。良い曲であることには変わりないのでいいかなーとは思うんだけどね。

 



 という感じで今回は終わり。今年もあと2か月しかないけどリリースはまだまだ途切れないので楽しみですね。と打ち終えて時計を見たら5時間くらい経ってるし、また昼夜逆転しちゃってる。あー。

 

Majimeに恋して

Majimeに恋して