ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

4月18日/何日を生きているのか誰か教えてくれ

 数日更新が滞ってしまったが、昼夜逆転が進み過ぎてこれが何日分の日記を書いているのかもう全然分からない。前回の15日の日記には「昼夜逆転を直すためなるべく起きている」と書いたと思うけど、それからどう時間を過ごしていたか振り返ろう。

 

 まず件の「なるべく起きていよう作戦」は結果的に失敗し、朝方に体がだるくなって寝てしまった。トイレに起きたりはあっただろうけどそのままだらだらと18時頃まで寝続ける。起きて夜ご飯を軽く食べた後、動画を見ていたらまた眠くなってきたのでそのまま寝落ち。日付が変わった頃(17日)に目が覚めてうだうだしてたら「オンライン飲み会してるぜ!」とLINEをもらったのでそのまま参加。うちにお酒はなかったので途中でコンビニに買いに行く。朝6時までだらだらと話し、その後はもう覚えていないが日が昇り切った頃に寝たんじゃないだろうか。

 例のごとく夜に起きたら「今夜話しましょう!」と連絡をもらっていることに気づき、前日と似た時間、似たメンバーでまたオンライン飲み会となった。お酒はなかったので途中でコンビニに買いに行く。「今日は9%の日だ」ということにして久々にストロングゼロを飲んでみたが、前よりはおいしくなっているように感じた。缶から直で飲まず、コップに移し替えて飲んでいたのが良かったのかもしれない。そのまま5時くらいまでうだうだ話して終わる。そしてまた寝る。起きたらいつも通り18時で今日(18日)なのだがこれを書いている実時間は19日のド朝だ。一体今僕は何日を生きているのか誰か教えてくれ。

 

 あと、水やお茶を飲んでも飲んでも喉が渇いたままで焦るという夢を見て心地が悪かった。単に寝ている間にのどが渇いていてだけだが…。この前は刃物を振り回す人に追いかけられる夢を見て苦しめられた。今日Twitterで見た話だと、新型コロナのあれこれのよるストレスで悪夢を見る人が増えているとかなんとか。まあ世界中の人が多かれ少なかれ非日常なストレスを抱えている訳だし、同時多発的に変な夢を見る人は多くなってそうだ。
natgeo.nikkeibp.co.jp

 

 今日はサカナクションの配信を見て、Cubaseで「なんか使えそうなものはないかな~」と過去のデモを漁っていたりしたら終わった。明日はもっとがんばりたい。

 

 

 RYUTistの新しいアルバムから「春にゆびきり」が先行配信された。5/5リリース予定だったアルバムは発売延期になってしまい、そういう昨今のこともありすごい含みのあるタイトルに聞こえてしまう。テーマがテーマなこともあるけど、パ音の音ってすごく情緒を感じる。