ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

4月10日/未来

 昨日分の日記を更新したあと本を読んで寝たんだけど、全然眠れなくて結局7時すぎくらいに一旦起きてレトルトカレーを食べ、少しどうぶつの森をプレイした。結局10時頃に再びベッドに入ったので、何時に起きれるかな~と不安になっていたけどちゃんと15時に起きることができた。最近は昼夜逆転がさらに進んでいたので15時に起きただけでも早起きできた感覚になる。外は風が強かったものの晴れていたので、外に出るなら今のうちに行きたいなーと思い散歩をした。ちょっとまだ肌寒かったけど。

 引きこもり気質とはいえ、1日に1回くらいは外に出て体を動かしたい。じゃないと体がだるくてしかたない。小学生の頃、休みの日に友達たち5~6人で農家の友達の家へ行ってはスマブラをしたり1日中遊び倒すみたいな日々を過ごしたことがあるが、僕は家に籠って無限にスマブラしたかったのに(当時スマブラを持っていなくて友達の家じゃないとプレイできなかったため)、友達は「体がなまるから」と言って外に遊びに出ていた気持ちが今にしてよく分かる。「体がなまる」ってこういう感覚だったのか~~。

 帰ってきてからも洗濯をしたり本を読んだり、昨日がだめだめ気味な1日だったので今日はちゃんとタスクをこなすことができた。やったね!

 

 

 

 星野源の公式チャンネルでライブ映像が毎日アップされているが、2014年「ツービート」で披露された「未来」が数日前に公開になった。まさにこの公演の「未来」がここ1年くらいのお気に入りだったので色んな人に見てもらうことができて嬉しい。まさかピンポイントでこの曲がアップされるとは思っていなかった。一応最近CMに起用されたりもしていたし、内容もつらい時に聴きたくなるようなものだからかな。

 前にもどっかのタイミングで書いたんだけど、2日日程で弾き語りDAY、バンドDAYと銘打って行われた「ツービート」は奥田民生とのコラボだったり、レコーディングメンバーによる「Crazy Crazy」の披露だったり、この公演のために書き下ろした新曲「愛のせい」、星野の身に降りかかった身体的サプライズなど後年のツアー公演にも負けないくらい豪華で盛りだくさんな内容になっている。そんなインパクトの強い要素満載の2日間の中でこの「未来」の演奏は地味だけど間違いなく白眉だ。音源より洗練され、ゆったりとした16ビートにアレンジされているのがたまらない。各パートとも主張はないのにしっかりと存在感のある演奏には聴き入ってしまう。ギターソロもとにかく良い。うーん最高!こういう粘っこいグルーヴの良さ・希少さをやっと分かってきたところなのでまた伊賀航・伊藤大地コンビで曲やってほしい!

 とにかく「今日は何があがるかな~」ってチェックするのが楽しみ。各公演の見どころという意味では「STRANGER IN BUDOKAN」から「レコードノイズ」(演奏はもちろん演出がとにかく素敵)がアップされてほしいな。でもこの時の星野源は超病み上がりで今見ると心配しちゃって集中できないところあるからな~。