ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

4月11日/気合で更新

夜更かししすぎて更新する気がなくなっているけど気合で更新するぞ!

 

 今日は父親に誘われてスーツを買いに行ってきた。全然欲しいとも思ってないんだけど、安くなるクーポン的なのを持っているらしく僕に話を持ち掛けたんだと思う。まあ冠婚葬祭の機会はいつ来るか分からないので一着くらい用意をしとけ、というのは納得ではあるんだけど。

 前はスーツ着用のバイトをしていたため持ってないことはないんだけど、かなり長い間、父親のおさがりのものを使用していて自分の体にあんまりフィットしたものではなかった。それも経緯を話すと、最初は大学入学の時に買ってもらったスーツを着て働いていたんだけど、ある時しゃがんだ拍子にお尻のところがびりっと破れてしまって使えなくなったのだ。「こんなコメディドラマみたいなこと本当にあるんだ」と思ったし、その日はリュックで上手く隠しながら帰った(つもり)が本当に恥ずかしかった。

 とりあえず近所のスーツ屋さんに買いに行って、店員さんから色々話をされながら合わせたんだけど、スーツどころか服飾全般に知識も興味もないので何を言っているのか意味が全然わからなかった。なんか立体的な構造がどうとか肩パッドの薄さがどうとかラグビーの日本代表が来てたものと同じモデルとかそんなことを言っていたと思う。まじで無。なんも分からなすぎて「あー」とか「いいっすね」しか言えないし、比べたり選んだりできるほどの基準も自分の中にないのでおすすめされたものを適当に試着し、なんか着心地がよさそうなやつを選んだ。本当になんでもよかった。

 

 その後は父母と焼き肉に行った。近所のわりとこじんまりとしたお店に行ったんだけど、こんな昨今ではあるが店内は思いのほかほぼ満席状態で店員さんはてんてこ舞いで大変そうだった。父親が酔っぱらって店内に響くくらいの声で「大変ですよね~~(ねぎらい)」と店員さんに話かけた時があって、声のボリューム調整いかれていたので母に注意されていたんだけど、「僕の声のでかさは父親譲りだったのか」とやっと今日分かった。その後「声が大きいとよく言われる」と父が言っていたが、僕も小さい声で話すことが苦手でそうしなきゃいけない場面で注意されることがある。逆に大学のゼミの発表の際には「声が大きくて良いですね」と褒められたこともあるけど。

 

 帰宅後はサカナクションライブ配信を見た。友達に借りて見たことあるやつだったので、聴きながらどうぶつの森をしていた。山口一郎と一緒に歌ったりしながら楽しんだけど、ながら見だったし酔っぱらってたのもあってあんまり細かい記憶や感想がないな…。「ライブ活動休止してから初のツアー」ということを言っていて、そういやそういう時期もあったなと思い出した。なんか遠い昔のようだな…。

 

 その後はK/Inadaさん主催のインターネット飲み会がDiscord上であることを見かけたのでしれっと参加してきた。ちゃんとお話するのが初めてな方や、久々に話す方もいてたわいのない話をしただけだったが楽しかった。またやりたいね(適当)

 

というわけでこういう感じで!結構アクティビティが多い1日だったな。