ブログユニコーン🦄

雑文と音楽と雑文です

4月12日/幸福な食卓

 今日は好きな小説を読み終えたり、どうぶつの森をぼーっとしたりした。散歩にも行ったが普通に1時間くらい歩いただけで、聴いた音楽に特別感動したり、アイディアや楽しいことを思いついたりするような思考的な前進もなかった。ただただ寒かった。

 

 最近は本、とくに小説を読みたくなっており、瀬尾まいこさんの「幸福な食卓」を久々に読んだ。最後に読んだのはもういつだったか思い出せないほど前だ。大学1,2年の頃かな?

  初めて読んだのは高校生の頃で、入学直後の図書館オリエンテーションで何か一冊借りないといけなくて渋々借りたものだった。映画化もされていてタイトルを知っていたので目に留まり、「映画になってんだからおもしろいだろう」くらいの気持ちで選んだ。小説に限らずそれまで本というものを(ゲームの攻略本以外)ほとんど読んでこなかったので、これが自発的に読んだ初めての小説だった。あ、いやでも中学生の時に普通に「もしドラ」読んだことあったな。とはいえ読書も楽しいかもって思い始めたのは高校生になってからだった。そういう意味で図書館オリエンテーションに感謝。

 そんでじゃあ映画をどこで知ったのかというとミスチルなんだよね。普通に「しるし」(14才の母」見てたよ!)目当てで中古のシングルを買ってもらったんだけど、その中に「幸福な食卓」の主題歌用にリアレンジされた「くるみ」が入っててそこからだったはず。ミスチルをちゃんと聴いたことあるのってこのシングルくらいなんだけど、車で延々とリピートしていたからかなり思い入れがある。映画も一度観たことあるんだけど、あんまり記憶にないんだよなー。見返した方がいいのかなー。

 

 なんか今日はTwitterが地獄で最悪だったけど、なんかもう怒り狂ったとしてもこっちが消耗していくだけで無力で、悲しくなってくる。こんなただの暴力がまかり通っちゃうんだもんな。もう信じられなくて唖然とするしかないというか。今回のこともなんとも思ってないんだろうな。じゃないとこんなこととてもじゃないけどできるはずないだろう。まああまりに嫌すぎて例の動画はまだ確認してないけど。